怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2013-01-12から1日間の記事一覧

医薬品のネット販売に関する最高裁判決〜各論編2

前のつづきです。 4)薬事法上の省令への権限委任(同29条の二)提訴企業は元々厚生省令であるところの「薬事法施行規則」(改正薬事法においては厚生労働省令)の内容が、薬事法に規定されていない販売方法の禁止事項が「根拠法の委任限度を越えている」と…

医薬品のネット販売に関する最高裁判決〜各論編

高裁判決文を全文読んだのであるが、ネット通販会社の主張内容がいまいち正確に把握できていないかもしれない。昨日の最高裁判決文についても、まだ読んでいないので最高裁がどういう解釈を出したのかは承知していない。とりあえず、ここまで調べた範囲内で…

医薬品のネット販売に関する最高裁判決

高裁判決が確定した、という報道があった。 これについて、雑感を述べておきたい。 (現在調査中にて、法文の詳細などについては、別に記事で書くつもりです) 思うのは、ネット販売という「販売方法」が改正薬事法の条文上では禁止されているものとは読めな…

北朝鮮とグーグルとディズニー

世の中、不思議なことは多々ある。 最近見かけたものは、なんとグーグル会長が北朝鮮に訪れたというものだった。 拘束米国人救出だか何だかの一環らしいが、州知事さんと同伴だったそうで。 これを見て思ったことは何か? ああ、グーグルさんと云えども、ワ…