怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2015-11-17から1日間の記事一覧

辺野古沖基地建設に係る埋立承認取消の代執行に関する裁判の争点について〜3

補論 代執行についての裁判には、直接影響しないが、今後に主張できる点を書いておく。1)国が埋立の事業者の場合にも、法令上で区別せず同等基準とすべき国は、沖縄防衛局が一民間事業者と同等の立場であるとの見解を認めている(防衛省、農林水産省、国土…

辺野古沖基地建設に係る埋立承認取消の代執行に関する裁判の争点について〜2

各論 1 代執行手続の開始以前の問題点10月27日、政府は閣議にて沖縄県知事の本件取消処分に関し、代執行手続を開始することを口頭了承したとされる。29日には沖縄県に勧告書が送付された。これより以前の段階において、国の対応に問題点があったので、これ…

辺野古沖基地建設に係る埋立承認取消の代執行に関する裁判の争点について〜1

(個人的感想について:半月も待つのは、かなり辛かった。この日、この瞬間を待っていたのだよ。当初、意表をつかれた代執行の手続きだったが、ひょっとすると千載一遇のチャンスかもしれない、と思えた。国が法廷闘争を選んでくれたことに感謝したい。もし…

そろそろ「りふれは」の人々は反省すべきでは?

これまでの繰り返しになるわけだが。最近、クルーグマン先生の論説がNYTに出ていたそうですが。非常に興味深い見解だったように思います。 さて、直近のGDP統計では、悲惨な結果が並んでいるわけだが、勇ましく「インフレ目標を達成できなければ、辞任だ!!…