怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2019-08-01から1日間の記事一覧

トランプ大統領を巡る「ロシア疑惑」は誰の利益となるか?

依然として燻ぶり続ける「ロシア疑惑」だが、時折人々の記憶を事後的に書き換えようという動きが見られるようである。トランプ大統領を追い落とすのには「好都合のネタ」であるということは、疑いの余地がない。次期大統領選で、何としてもトランプ排除を目…

吉本興業問題はアベ政治の縮図

宮迫やロンブー田村亮ら吉本芸人の闇営業が発覚してから、ようやく吉本興業本体への批判がマスコミから出るようになった。 不退転の決意で臨んだ2人の記者会見が、多くの人々の心に届いた顕れではないかと思う。引退報道も出る中で、一転して吉本興業の大問…

シムズ理論(FTPL)を模して貨幣と物価を考えてみる(試案)

ここ最近の話題といえばMMTというのがあるそうだ。そちらの説明は誰かに譲って、まずは、全くの素人考えで申し訳ないが、モデルで考えてみることにする。 参考; https://www.mof.go.jp/pri/research/special_report/f01_2017_12.pdf 統合政府の予算制約式を…