怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

北朝鮮とグーグルとディズニー

世の中、不思議なことは多々ある。
最近見かけたものは、なんとグーグル会長が北朝鮮に訪れたというものだった。

拘束米国人救出だか何だかの一環らしいが、州知事さんと同伴だったそうで。

これを見て思ったことは何か?

ああ、グーグルさんと云えども、ワシントンの権力階層と同じ釜の飯、ということなのだな、ということだ。やはり、経済界で成功を収めようと思えば、それなりの役回りを求められる、ということなのだろう。これは、ザッカーバーグとて例外ではないだろう、ということだ。大学の秘密クラブよろしく、そこのメンバーとして列の末席に加われるかどうか、というのが重要なのである。

アメリカンドリームは偶然でき上がるものではない。生み出されるものだ。
体現者として選ばれるだけなのであり、選ぶ人間は別に存在している、ということである。まあいい。

で、北朝鮮金正恩がやったことと、日本の状況がよく似ていると思ったことがある。
北朝鮮のは、これだ。

http://jp.reuters.com/video/2012/07/13/%E9%87%91%E6%AD%A3%E6%81%A9%E6%B0%8F%E3%81%8C%E7%B1%B3%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E9%91%91%E8%B3%9E-%E3%80%80%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%82%E7%99%BB%E5%A0%B4%E5%AD%97%E5%B9%95%E3%83%BB13%E6%97%A5?videoId=236486648

金正恩が早々に実施したものが、これだった。ここまでアメリカナイズが進めば、誰がどう見たって分かるものであろう。米朝関係は、そういう方向に進みたい、ということだ。

これと日本の紅白は、何ら違いがない、ということを多くの日本人はお気づきであろう。NHKの紅白で行われた演出は、北朝鮮のそれと同じであった、ということだ。この意味について、よく考えてみるべきだろう。

で、今度は、グーグル会長が訪朝だそうだ。
因みに、グーグル会長がシリアやリビアやエジプトを訪問していた、というニュースを見た記憶はない。いや、別に中東に訪問せよ、ということではありませんので。普通は、民間企業の要人―しかも世界的に超有名は企業のトップ―は、あまりそういった危険地帯に出向く利益というものは、殆ど想定できない。

けれど、紅白の腐れ演出が北朝鮮レベルと同一であることに気付けば、グーグル会長の訪朝が偶然ではないことを教えてくれる、というわけである。恐らく、会長はロッキーのテーマを晩餐会で披露されたことだろう(笑)。惜しむらくかな、ランボーが「怒りのアフガン」みたいに脱出してくる、という筋書きに重ねるなら、ロッキーよりランボーのテーマ曲の方が良い選択であったろうが。

北朝鮮の脅威という筋は、もう効き目が消えた、ということなのさ。
あとは、韓国同様に労働力供給地域となってくれ、ということだ。戦争相手には、不向きだということになってゆくだろう。そのダメ押しとなったのが、昨年のロケット発射騒動だった、というわけだ。”事実上の”ミサイル、というヤツね。

グーグル会長が訪朝した、ということは、金正恩の反米撤回路線が今後も続くであろう、ということである。その一つのピースがグーグル会長ということであり、広告塔としての
役割を担うということだ。今も悲惨だが、奴隷化も同じく悲惨という選択肢しか北朝鮮にはない、ということだ。今の韓国には北朝鮮を支えるだけの経済力は有していない。恐らく、これが頭痛の種であろう。

ネットを開放せよ、と。自由化をグーグル会長が求めた、と。なるほど。
正義の味方の役目の人は必要だからな。だからといって、会長が本当の意味において正義かどうかは判らない。そのように見える、或いは見せている、ということなのかもしれない。
トゥーフェイスが光の騎士だった。だからといって、デント検事が本当に正義の人だったかといえば、それは違うということだ。

言えることは、日本のNHKが視聴率という点において特別な番組であるところの紅白にディズニーキャラが登場したのと、金正恩メリケン化したステージ鑑賞をしたのは、共通性があるものであり、そこには米国サイドの思惑が透けて見えるのではないか、ということだ。


そういうわけで、グーグルさんのことは残念ながら、evil路線に行ってしまったんだな、という評価がほぼ固まった、ということだ。

もしもグーグル会長が他にいくつか行っているか、中国に文句を言いに行ったりしていたのなら、そうは思わなかったかもしれない。んー、本当に残念だ。