怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

参院投票までTPPの情報は隠蔽

7月15日からTPP交渉の会議が開催されることになっているのだが、ここには日本が参加できない、ということになっているらしい。


これはどうしてかというと、米国の国内手続で90日ルールがあるから、というのが表向きの理由なのだが、多分事前に仕組まれた日程だったろう。


参院の投票日が過ぎるまでは、何が何でも日本にTPP交渉に関する情報を与えてはならない、ということだ。


で、自民が勝つことを計算に入れて、TPP反対派を刺激することなく、選挙での争点化させることもしないようにしておいて、投票結果が出た後になってから、3日間だけは参加させるよ、という形式重視の日程となっているわけだ。


現実には、日米間の事前交渉でほぼ突きつけられる条件なんて決まっているだろうけど、普天間基地問題やF35選定での誤魔化しと同じで、シナリオが決められているだろう、ということだな。


バカバカしい。

で、自民党と安倍政権はアメリカさまの言いなりとなるべく、国会で多数派を形成して、KORUSと同じく遮二無二条約を可決させる、という予定だろうな。


狂ってる。