怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

続・東電の過失隠蔽を暴くべし〜告発の手がかり

これまで、東電の過失責任を考えてきた。
他にも、東電の責任を追及する部分はあるので、それを補足しておきたい。


1)業務上過失致死罪での告発

これも幾度も書いてきたわけだが、行方不明となった若者2名が4号機タービン建屋で死亡確認されていた、という事件である。

地震発生時、2人は中央制御室にいたとされる。その後、何故か4号機タービン建屋地下へ作業に行き、津波浸水に巻き込まれて、多発性外傷による出血性ショックで死亡、ということだった。

ここで明らかに疑問点が残るわけである。
一つは、死因とされる「出血死」だ。水没した地下だったのなら、多発性外傷ではなく溺死が普通だろう。それとも何故か「内部設備の崩落・倒壊」などが相次いだ4号機タービン建屋、ということで、落下物などが外傷原因となったと?
まず考えられない。東電は配管類を含めて、地震による損壊はなかった、と宣言していたのだし。

次に、点検中で運転停止していた4号機なのに、どうしてタービン建屋だったのか、ということが引っ掛かる。運転しているなら分かるが、冷却しなければならないのは燃料プールだけなのでは?圧力容器や格納容器の冷却が必要なわけでないのなら、タービン建屋にある「冷却水系タンクの水位低下」なんて、緊急性もなければたった今対処、ということが必須とも思えない。むしろ、大地震による揺れで、確かめるべき場所や部分が多いはずだし、運転中だった3号機の方がはるかに人手が必要になることは明白で、それなのに4号機のタービン建屋という重要度の低い場所に2人も人を遣るものなのか?


いずれにせよ、2名への指示が不適切であったなら、それが業務上過失致死罪に該当する可能性があり得るものとして、刑事告発したら警察も検察も捜査しなければならなくなる。誰が4号機タービン建屋の地下に行け、と命じたのか?
本当は、”津波が来る前”の時点で、D/Gによる給電ができなかったので、地下に行けと命じたのではなかったか?


2)証拠隠滅罪での告発

更なる手段を考えてみた。刑事事件として突破口を開く為である。

刑法 第104条
他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。


これを適用するのである。
証拠を隠滅した疑いが持たれるのは、東電及び被疑者不詳である。問題になるのは「他人の刑事事件」であって、必ずしも起訴事件に限定されるものではない。そこで、菅直人元総理その他の業務上過失致死罪の告発を受けた捜査が行われたわけであるから、この時に証拠を隠滅した可能性がある、ということだ。それとも、上記業務上過失致死事件の告発後に、同様の手を考えることはできるだろう。

証拠隠滅とは、wikipediaによれば、蔵匿をも適用となるものである(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E9%9A%A0%E6%BB%85%E7%BD%AA)ので、東電が意図的かつ組織的に証拠の隠滅を図ったものとして、告発するものである。その一端は、他の訴訟などにおいても証拠提出を拒んでいることでも明らかであるし、国会事故調などへの資料提出や公開文書での「黒塗り」頻発、ということからも、蔵匿の姿勢が顕著ということだ。


3)原子力災害対策特別措置法の違反

現在でも、「原子力緊急事態宣言」は解除されていない。緊急事態は何ら変わっていないのに、「再稼働させろ」とヤクザなみに凄んでいる連中が大勢いるわけだ。森元総理みたいな「再稼働なくば五輪返上」とかいう、意味不明の出鱈目を言うようなものだ。だったら、まず「緊急事態」をどうにか解決してから言えっての。再稼働しなけりゃ開けない五輪なら、こっちから願い下げだ。最初から、日本開催なんて希望してもいない上に、何で原発中毒の連中が「再稼働すれば五輪を開いてやってもいいぜ」とかいうヘンな条件を突き付けてくるんだよ。アホかっての。


緊急事態が続いているわけだから、当然のことながら「原子力災害対策特別措置法」は適用される。


そこで、以下の罰則を適用するよう告発すべきである。

原子力災害特別措置法 第38条  
次の各号のいずれかに該当する者は、三十万円以下の罰金に処する。

一  第七条第三項、第八条第四項前段、第九条第五項又は第十一条第三項の規定による届出をせず、又は虚偽の届出をした者
二  第十条第一項前段の規定に違反して通報しなかった者
三  第十一条第七項の規定に違反して放射線量の測定結果を記録せず、又は虚偽の記録をした者
四  第十二条第四項の規定に違反して資料を提出しなかった者
五  第十三条の二第一項又は第三十一条の規定による報告をせず、又は虚偽の報告をした者
六  第三十二条第一項の規定による立入り若しくは検査を拒み、妨げ、若しくは忌避し、又は質問に対して陳述をせず、若しくは虚偽の陳述をした者


2号規定である、10条1項違反を指摘する。
10条とは、次の条文である。


原子力災害特別措置法 第10条
原子力防災管理者は、原子力事業所の区域の境界付近において政令で定める基準以上の放射線量が政令で定めるところにより検出されたことその他の政令で定める事象の発生について通報を受け、又は自ら発見したときは、直ちに、内閣府令・原子力規制委員会規則(事業所外運搬に係る事象の発生の場合にあっては、内閣府令・原子力規制委員会規則・国土交通省令)及び原子力事業者防災業務計画の定めるところにより、その旨を内閣総理大臣及び原子力規制委員会、所在都道府県知事、所在市町村長並びに関係周辺都道府県知事(事業所外運搬に係る事象の発生の場合にあっては、内閣総理大臣原子力規制委員会及び国土交通大臣並びに当該事象が発生した場所を管轄する都道府県知事及び市町村長)に通報しなければならない。この場合において、所在都道府県知事及び関係周辺都道府県知事は、関係周辺市町村長にその旨を通報するものとする。
2(以下略)


1号機のベント作業が「高放射線量で困難を極めた」ということだったわけで、11日夜〜12日にかけての「事象発生→通報」が行われていなかった可能性がある。この通報義務は、都道府県知事及び市町村長にも行わなければならない義務があるので、東電がそれを怠っていたのであれば「10条1項前段」の通報義務違反となる。すなわち、第38条第1項第二号の適用となるので、罰金刑だ。


また、次の条文を使う手もある。

原子力災害対策特別措置法 第31条  
内閣総理大臣原子力規制委員会国土交通大臣、所在都道府県知事、所在市町村長又は関係周辺都道府県知事は、この法律の施行に必要な限度において、原子力事業者に対し、政令で定めるところにより、その業務に関し報告をさせることができる。


原子力災害対策特別措置法 第32条  
内閣総理大臣原子力規制委員会国土交通大臣、所在都道府県知事、所在市町村長又は関係周辺都道府県知事は、この法律の施行に必要な限度において、その職員に、原子力事業所に立ち入り、当該原子力事業所に係る原子力事業者の施設、帳簿、書類その他必要な物件を検査させ、又は関係者に質問させることができる。
2(以下略)


31条の業務報告の徴収、32条の検査・質問に対して、東電が虚偽の報告などを行っていた可能性がある。それは、メルトダウンを否定し続けてきたのに、本当は知り得る状態にあり組織的に隠蔽したとか、測定した放射線量を改竄するか数値を変えずとも意図的に知らせない、などの隠蔽工作を行ったりした可能性、ということである。

そうすると、38条の五号ないし六号違反を問えるかもしれない。



大体、金融庁みずほ銀行の虚偽報告(?)だか検査忌避だかを針小棒大に言うとか、国交省JR北海道刑事告発するぞと脅すとか、そんな所だけ大袈裟に叩く前に、もっと巨悪をどうにかするべきなんじゃないのか?
正真正銘の悪いヤツら、というのと全然別だろうに。


真に告発されるべきは、東電であり、経済産業省・エネ庁・旧NISAあたりなんじゃないのか。


オレは、最初から刑事罰を与えるべき、とまでは言って来なかったんだぞ。
全てを明らかにしろ、心の底から反省しろ、と言ったんだ。

しかし、東電のヤツラは隠蔽を重ねた。出鱈目を言い続け、それに加担する政治勢力やマスコミ、反省なき「再稼働推進」と原発回帰姿勢。賠償責任逃れ。心配するのは、東電の懐具合だけ。目先のカネ、それだけだ。貴様ら、それでも人間か。それが日本に生まれた人間のやることか!


反省したなら、過去の謝罪と清算と償いがあってしかるべきなのでは?
小泉純一郎原発を止める、と言った。
それこそが、失敗を生んできた責任を感じる人間の反応なのではないのか。


原発事故に間接的にでも加担してきてしまった己の責任を、ほんの少しでも感じるなら、再稼働なんて口が裂けても言えんだろう?
新たな失敗を防ぐ為に全力を尽くすだろう。どうして、それができないのか?


自分のカネ、それが一番大事だから、だ。
欲望の奴隷なんだよ、貴様らは。


腐った検察や警察に、少しでも矜持が残されているのなら、東電の罪を明らかにすべきだ。政治では不可能。
司法しか、残ってないんだぞ。
国民には、唯一頼れるのが、司法だけなんだぞ。


いいか、もしも医療現場で「点滴が必要だ」→しかし「輸液のチューブが合わないので点滴できませ〜ん」となって患者が死んだら、誰もが「医療過誤だ、過失だ、業務上過失致死罪だ」と大騒ぎして訴えるんじゃないのか?
なのに、どうして、東電だけは、逃れられるんだよ。
「電池が必要だ」→コードが合いません、電気が流れません、って、それで何のお咎めもなしか?


人工呼吸器が故障で止まって、「対処方法を今からマニュアルを読んで探してみます、その間、息はできません、対処方法も分かりません」ってなったら、お前ら一目散に訴えるんじゃないのか、オイ?
人工呼吸器が使えない、復旧手段も分からない・代替手段も準備できてない、どうすりゃいいのか誰も知らないし正確に指示を出せる人間もいない、そういう病院だったら、即座に「業務上過失致死だ!」って、マスコミ総出でバッシングするんじゃないのか。


どうして、日本は、こんなに腐っているのだ。