怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

日本の電力会社は原発を稼働させる能力に欠ける

これまで福島原発事故に関する疑問点などを書いてきた。
根本的に、東電の説明はおかしい。そう解釈せざるを得ないことがあまりに多すぎる。



日本において、東電以外の電力会社ならば、福島原発事故のような事態を回避できるのか?
危機的状況に陥った原発を、きちんと救済、管理できるのか?


そのように考えることは、決してできない。


普通ならば、東電の説明や事故調査報告を読んで、一流のプロが見た場合の「評価」というものがあるはずだろう。
専門家同士で通じる論点とか、詳しく知る人間から見た正誤とか、そのような評価があってしかるべきだろう。


だが、福島第一原発の事故は不可避であった、津波が来たからしょうがなかった、このような結果は誰がやっても同じだった、ということを、全国の電力会社の連中は認めている、ということであろう?

勿論、東電内部の他原発担当者であっても、だろ?


それだけではない。
原発メーカーも、そう考えているということだろう?


誰からも、異議の一つすら出されない、ということは、全部の原発事業者が東電と全く同じだ、ということだ。
そんな低劣な連中には、原発を任せることなどできないと言っているのだよ。


例えば、1号機のICに関する疑問点というのがあった。
全国共通の設備ではないから、大勢が知っているということではないかもしれない。けれども、誰か「精通している人間」が少しは存在していてもおかしくないのではないか?
設備担当の企業とかだって、あるわけだろう?



「IC配管のリークを疑った」「弁の開閉操作を行った、建屋外からの蒸気を見た」
こういった証言が出た時、事情を知る人間ならば、疑問に思って当然なのではないのか?


dPIS(IC配管破断検出器)が存在することを知っているなら、「どうして見なかったのですか?確認しましたか?」ということが一発で思い浮かぶわけだろう?

差圧検出用取出配管があることや、弁開度計やIC水位計が付いていることも、知っていたわけだろう?
弁が開いているかどうか、冷却で水量が減っているかどうか、確認手段があることを知っていたはずだろう?
凝集水戻り配管があって、熱湯が流れていることも当然知ってるだろう?


こんなことは、分かる人間にとっては、初歩的な話であって、「ICが機能しているかどうか」を確かめる方法があるということを、普通に指摘できるであろうに。しかし、これを言った人間がいたか?


報道ベースでも存在しないし、事故調査報告(東電、政府、国会、民間)いずれでもなかったし、学会報告なんかでも確認ができない。


要するに、操作や対処法などの評価が全くできない業界(連中)である、ということだ。
実施した行為が正当だったかどうか、が、専門知識のある原発事業者たちの目から見てでさえ、評価できないということ。

不適切であった、というのを指摘できるだけの力量か眼力があるというのなら、まだ、東電よりはマシということが分かるけれども、全部がそれと同じくらいか以下でしかないなら、ヘボばかりということの証明でしかない。


ヘボ将棋を見た時、プロレベルなら「ひと目」ということ。
ああ、これは詰み筋ですね、とか、これは悪手ですね、といとも簡単に指摘できるだろうに。


そのようなレベルの高い人員が存在しない、ということだ。
だから、電力事業者からの指摘が一切でない。

知ってるけど出せない、というのなら、それも同じ。永久にヘボ将棋しかできない。


東電が隠し続けているのを放置してきた電力会社しか存在してないのだから、実力など大差ないということだろう。
そういう事業者が稼働します、って、違法レベルでは?
だって、最新知見を反映するのが事業者の義務なんですよね?


ならば、福島原発事故でのことは、他電力会社の人たちが見たり読んだりしても、全部スラスラと説明できなければならないはずだし、その対策も全て整合的な説明ができるはずだから。


仮に、1号機のICを何ら弁の調節をせずに運転を継続した場合の、冷却材温度の低下が55℃をはるかに超えて、どれくらいになるのか、タンクの水が何分で全部蒸発し補給水は最短で何分以内に実施が必要か、といったことも、直ぐに答えられないとおかしいだろう?


事故の対策というのは、そういうことなんだろ。
列車がカーブで脱線したのなら、速度超過を抑制するのに、何分前かどのくらいの手前の距離でブレーキを作動させなければならないか、というのを解明(説明)できないと、事故対策になんてならないだろ、って言ってるんだよ。


たとえ関西電力九州電力の人間であっても、即座に論理的整合性のとれた説明ができなければ、最新の事故対策の反映になっていないだろう?


こんな腐った電力業界が、まともな管理ができるとは到底思えない。
いつまで経ってもヘボはヘボのまんまなんだよ。
簡単なことすら分からない連中に、一手一手の良し悪しが分かるわけがない。