怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

04年10月の記事  陸上自衛隊の人員って多くない?(2015年9月に追記あり)

向こうの読まれた記事ベスト10に度々入っているので、昨日追記をしましたものです。最初に書いたのは04年10月です。




{/hiyo_ang1/}

陸上自衛隊って失業対策なの?今までの最大出動人数っていちどきに何人ぐらいなのかな?

陸上自衛隊の人員数は約14万6千人(常備自衛官の平均人数)います。海上及び航空自衛隊の両者を合わせて約9万人。いくら災害活動とかに多く人員が出動するといってもこんなに必要なの?ちなみに防衛庁予算の約45%は人件費で、2兆2千億円程度です。

普段訓練とか必要なのかもしれないけれど、こんなに必要ないんでないの?

{/hiyo_face/}

警察は全部で約27万8千人で人件費約2兆8700億円ですから、だいたい1人当たり1千30万円。かかってるね。平均でこれだから。マジで高給取り多いね。

自衛隊は936万円で警察より少し安い。これは定年が自衛隊の場合55歳だからじゃない?警察は高給取りが5年は長く残ってるんだよね、きっと。滅多に国民の役に立たない人達にこんなに給料払ってどうするんだろう?

警察機能を強化して、陸上自衛隊員の数減らしたら?警察官5万人くらい増やした方がためになるでしょ?テロ対策とかで特殊部隊みたいなのが必要なら、警察に一本化してそこに部隊を作ればいいんじゃないの?普段も捜査とか治安活動できるし。自衛隊は捜査活動とか出来ないから、雪像作ったりとかスキー練習とかやってるし、基地のお祭りしたり民間人をヘリに乗せたりしてるくらいだもん。そんな金と時間あるなら、警察の協力して犯罪減らせ!

{/hiyo_ang1/}

国の防衛について真剣に考えるなら、海洋国家なんだし特殊性を勘案してほしいものです。あとは外交政策に尽きるでしょ?今の時代お互い決闘するような人達殆どいないし、話し合いで解決するでしょ?

何度も言うようですが、ウォーゲームやってるんじゃないんだって!ゲームみたいに防衛政策考えてるようなもんだよ。陸上部隊の数的重視はもう時代遅れなんじゃないの?それとも昔の陸軍の流れとかで勢力関係でもあるの?




※2015年9月22日追記

何故か、最近でも読まれる記事のようなので、少し追記しておきたい。是非とも、合わせてお読み下さい。
既に10年以上経過しているので、価値については何とも言いようがないですが、この頃に書いたものなどを補足的に挙げておきたいと思います。2004年12月くらいに書いていたものですので、やっぱり10年以上前のものですが。あと、災害救助関連で07年のものも一つあります。


参考記事:


04年12月

テロ対策
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/371faa0564594b27992975109b0879b0

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/df32da715209df7d4607150c60452812



災害救助活動
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/59531fb4e30158c22557c6df635bcc46

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/98428fa9da9d5eb98aa0dc496a2e9041

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/7521c9ee9cc8cd6b9a48949d96fedabe


07年4月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/abbc9fdb38b6f9f54a983b394be78fc9