怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

多重債務者は減少したか〜再論

久々だが、丁度記事が目に留まったので。


http://cards.hateblo.jp/entry/major-cf-kozasu2014/

(一部引用)

こちらでの数字では、無担保無保証で借入を現在行っている人の人数は1141万人だそうです。内訳は下記の通り。

1件借入がある方:748万人
2件借入がある方:252万人
3件借入がある方:95万人
4件借入がある方:32万人
5件以上借入がある方:14万人

======


借入人数の数字を見てはいなかったので、どういう経過だったかは分からなかった。

ただ、傾向はつかめているね。
端的に言えば、多重債務者は減少し、2件以下の借入者は増加した、ということだな。


08年2月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/0e825b7cf95256f379d12c79eb28d4f2

当時は全情連のデータで、現在のJICCとかっていうのとちょっと違うんだけど。

(再掲)

1社借入は約500万人で約16万人増加、2社は約240万人で7万人増加、3社は約155万人で0.7万人減少でほぼ横ばい。つまり、金利引下げで貸付残高の少ない層への貸出は増加する、ということだろうかね。よく判らんけど。
傾向が出ているのは、借入件数の多い層だ。
4社借入は約108万人で8万人減少、5社以上借入は約125万人で51.4万人減少だった。

======


この文から数字を拾って、前記14年の数字と比較すると次の通り。

          現在は
1件借入:500万人  +248万人
2件借入:240万人  -12万人
3件借入:155万人  -60万人
4件借入:108万人  -76万人
5件以上:125万人  -111万人


要するに、1件借入者が大幅に増加して、複数社借入の人は軒並み減少し、特に多重債務と呼ばれる人たちの減少効果が大きかった、ということだな。
結果的には、自己破産件数が減少し、闇金被害も大きく減った。

全体の人数は、約30万人減少にとどまる。
池田信夫は800万人だか900万人減少する、って断言してなかったか?(爆)


参考:

08年6月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/e4e2696b999eedf33c1b52124e2c00ef


石井孝明のような者もいたな。

12年8月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/8a30dbf0fe59d2a7034e51f93f30360a


日本という国においては、まず、こういう池田信夫や石井孝明のような、屁理屈にもなっていないデタラメ言説をばら撒く連中がいて、そういう連中の影響力の方が大きいのだな。


その上、経済学の知識とかいう、ヘンな理屈を掲げる連中にしても、まともな判断をできない上に、検討の邪魔を平気でやってくる無能学者気取りが大勢いるんだ。


現実を見てみろよ、現実を。
嘘つきって、やっぱり治らないんだね。嘘を言っている、という自覚すらないのだから。



今が、結果なんじゃないのか。
恥ずかしくはないのか?
間違いはどこにあったか、検証した人間はいたか?(笑)


まあ、所詮は素人以下の無能な連中ばかりだから、誰一人として反省も検証もできんのだろうけどな。


日本という国に、「経済学」なんか存在してるのか?
その知識だか、論理だか、役立つものとか、政策決定に活かされているとか、本当にあるもんなのか?


オレには、到底そうは思えんね。

圧倒的大多数が、無能、正しく理屈を理解できてなくて、使いこなすことなど夢のまた夢。
逆に間違いを言い続ける分だけマイナスなんだよ。仕事量ゼロより悪い。
正真正銘の役立たず。

マイナスの仕事をする人間って、足を引っ張るから、いない方がマシなの。

レンガ積む仕事があるとするだろ?
するとだな、こっちが必死で正確に積んで行こうとやっているのに、クソ無駄な無能なバカが、全く間違ったデタラメの方法で積んでいくわけだ。
脳みそがぶち切れそうになるけど、その間違って積み上げた部分を、また、崩して、レンガを綺麗にして積み直すわけ。
な?分かるだろう?

無能のバカがいなけりゃ、自分だけで積むからまだマシなの。けど、バカのやったマイナスの仕事のせいで、崩して、綺麗にして、積み直すから、ゼロから積むより仕事が増えており、いない方がマシなんだわ。


日本の経済関連の人間たちの多くが、この「マイナスの仕事しかできない、バカ」なのだよ。
まともに使える人間って、あんまり知らない。
というか、そんなにまともな学者が揃っていたなら、日本がこういう経済運営で来るなんてことはあり得ないわけで。


それでも、日本の経済ナンチャラとかいう連中の多くは、目が覚めないんだそうだ。
ちょっと考えてみれば、ある程度は分かりそうなことが、何故か無能のトンチキ連中には分からないんだそうだ。世間の人々も、そういうトンチキの権威に騙され続ける、と。そうして、失敗の拡大再生産。


終わってるな。