怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

U-23日本代表 五輪アジア予選 優勝おめでとう

今大会は、ここまで全試合見てきましたが、今日の試合ほど「泥臭く戦う」代表チームを見たことがありませんでした。


はっきり言って、2点目を取られた時、後半立ち上がりだったこともあり、かなり落胆しました。
ここまで、どの試合でも粘り強く、焦らずに戦ってきたチームではありましたが、さすがに今日は歯車がかみ合ってないのかな、と、負けを覚悟しました。


ごめんなさい。
きっとチャンスはある、という姿勢を崩すことなく、本当に驚異的な粘りを発揮しました。ここまでFW起用に応えられなかった浅野が、持ち前のスピードを生かして、冷静にキーパーをかわして追撃のゴールを流し込みました。シュート前の動作も素晴らしく、走り抜けるコースが良かったので1対1に持ち込めたし、前に詰めてきたキーパーの動きを見切って、力んでフカすこともなく完璧に決めてくれました。


あのゴールは、チームに勇気を与えてくれました。いけるぞ、と、何かスイッチが入るかのようなゴールだったのです。
すると、あっという間に矢島の同点ヘッド。決して高くない身長の2人が、ゴールですから。しかもヘッド弾だったので、韓国はかなり気落ちしたことでしょう。キーパーは、外れてくれという顔で手を出すことさえ躊躇われてしまったようでした。それくらい、意表を突かれたということでしょう。


そして、浅野の2点目となる勝ち越しゴール。
これまでの試合で無得点だった鬱憤を晴らすかのような、爆発力でした。いずれも落ち着いて決めることができ、素晴らしかったです。本来の実力が遺憾なく発揮されたようです。


彼らには、本当に粘りと不屈という言葉が相応しいと思います。
全勝優勝、おめでとうございます。
そして、素晴らしい試合を有難うございます。