怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

楽天の三木谷は何故日本から出て行かず、シンガポールから撤退したのか

よく知らなかったんだが、楽天のアジア圏の事業が縮小整理されて、撤退するということになったらしい。
中でも、シンガポールからの撤退に伴う解雇が旧正月に行われたということで、現地でもちょっとした話題になっていたようだ。


http://uniunichan.hatenablog.com/entry/20160217Rakuten


楽天の事業撤退のご様子はこちらが詳しい。

http://thebridge.jp/2016/02/rakuten-exit-singapore-malaysia-indonesia-thailand


前から言っておいたはずだ。
日本みたいに不自由な国、規制で雁字搦め(笑)で、英語も満足に話せない人たちが大勢いて、グローバルな時代に取り残されてる、関税だの法人税だのがクソ高くて、解雇ができずに困ってしまう、大変不幸な国、そうやって言ってたんだから、ビジネス天国(笑)のシンガポールでもどこでも出て行ってくれ〜(沢田研二風)って言ったでしょ?


2014年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/2b82a2292aa11bb685196d1b5daa72e2


前記参考記事の書き手の方も、楽天の記者会見が何故英語でなかったのか、不思議そうにしていたようですね。ホント、仰る通りと私も思いましたよ。


2010年8月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/83ae3bb5f289810679366293042d38dc

2013年6月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/292225b03a7aeb0c46db5111d729e8bd

産業競争力会議の民間議員を辞めてやるぜ、と啖呵を切ったわりに、辞めずに未だにイスに座り続けるその傲岸さには恐れ入ますわ。
その後の会見でも英語は止めてしまったんですかね。

13年10月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/6d0dc584589874bcf1a32e78d173bd39


おかしいですよね。
ネット環境がありさえすればいい、英語が話せて、法人税が安くて、解雇自由のシンガポールから、どうしてわざわざ不自由で不幸の国日本に戻ってくるのですかね?

日本から出て行けばいいだろう。何故出て行かないのだね?


で、シンガポールもマレーシアもインドネシアも撤退と?
笑うわ。
確かに簡単に首切りで、日系企業の評判を散々落としてくれたってわけだね。「非情のビジネス界(笑)」、全開ですか。


日本で商売なんかするな、楽天。このような企業は、日本には必要ない。英語圏の国に出て行って下さい。


http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/a74e7682d120c036bf95d415dc63540f


一刻も早く、真のグローバル企業になるべく、法人税の安い国へ出て行くよう、再度お願い申し上げます。