怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

野田内閣の経済閣僚は…

はっきり言って、トホホな方々が選ばれてしまったな、という印象。

財務大臣が軽量級の坊やと来てる。恐らく、操縦しやすいということで終わるだろう。彼の実績は知らないが、財政・経済分野での名前というのを聞いた記憶がない。


あと、もっと悲惨なのが、経済財政担当。
これまで副大臣とかやっても、何らの成果も残せなかった古川さんだ。戦略相の菅時代からして、ダメだったのに、今回もダメの上塗りになってしまいそう。

野田内閣では、経済分野での成果はほぼ期待できず、財務省や日銀の言いなりで終わるであろう、というのが予想だな。古川さん自身が大蔵閥だしね。


国家戦略相というのが何の成果も出せなかった、ということを忘れるべきではない。その上、古川さんって、貸金業の上限金利問題の時に、業界団体の意向を受けて「金利規制は間違っている」と主張しておったお方だからな。それ以降、信用の置けない人物として、脳裏に刻まれたのが、古川さんだ。

これはまあ、いいか。


だが、強力な経済運営というものは、全く期待できない布陣である、ということは、確定的だろうな。財務省(大蔵閥)が本当に賢かったなら、今の日本の状況というのはなかった、ということでもある。