怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

インフレ・ターゲット政策への理解が乏しいのか?

銀行、殊にメガバンクの保有する国債残高が減少してきた、という報道があったようだ。 >http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF16H0W_U6A221C1NN1000/ 民間銀行が持つ国債が減っている。日銀の黒田東彦総裁が就任した2013年3月と比べるとほぼ半減した。長…

FTPLは2000年代前半のオワコンだったんじゃないの?

何かよく分からんが、ネット界隈で再び「FTPLの亡霊」が復活してきたようだ。経済学の話題も、ゾンビと同じで(笑)、時折周期的に復活するネタというのがあるのだろうか? 日本が2000年初頭のデフレに陥った際、こうした話題というのは、大体1度は議論の俎…

辺野古違法確認訴訟の最高裁判決〜最高裁は大臣の下僕

本日、最高裁判決が出されました。ざっと判決文を読んでみましたが、まるで定塚訟務局長の「オウム返し」かと見紛うかのような、酷い判決文でした。最高裁判事というのは、その権威が地に堕ちましたね。>http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/358/0…

ネギにごめんなさい

どうでもいい話なんだけど。 先日、『ためしてガッテン』でネギ特集をやってた。ネギを食べるのなんて、アジア圏だけだと思ってたら、何とウェールズのマスコットだというではないか! まるで米子のヨネギーズ(?、だったか?うろ覚え)みたいな、ブレスレ…

カジノ(IR)はグリーンピア問題の再現か

経済音痴の日本の政治家たちが、大挙して賛成し推進している姿を見れば、答えは出たも同然だ(笑)。それほどよく当たる。下手な占星術やタロットカードの占い師たちよりも、ずっと的中率が高いだろう。 それは、必ずや失敗するだろう、という予言である。 …

新生銀行は何故公的資金を返済しないのか

これも、拙ブログでは毎度お馴染みのネタですね。>http://www.sankei.com/economy/news/160622/ecn1606220035-n1.html 新生銀行の公的資金返済の壁になってるのは、「マイナス金利」だそうで。大爆笑でしょ? 何でもかんでも、「かぶれ」た無能がやった結果…