怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貿易赤字をどう読むか〜切込隊長こと山本一郎の場合

ホント、次から次へと、同じような●●の見本が現われるわ。 >https://twitter.com/kirik/status/428128815035219968 二割増えてたいしたことないとか言ってる素人に市場を語る権利はないと思いますが RT @hadomima: 実際にはLNGすら2割前後増えた程度ですし…

STAP細胞は人間によく似ている

また素晴らしい研究成果が出たようで、本当によくぞやってくれた、と多くの国内研究者たちに希望と勇気を与えたものと思います。 それにしても、ストレス環境下で幹細胞に変わるというのが、まるで人間のようでとても面白い。>http://www.cdb.riken.jp/jp/0…

アメリカの債務危機の度に訪れる「他国の危機」

さて、皆さんお忘れの頃かもしれませんが、再びアメリカさまの債務上限問題の期限がやってまいりました。 >http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304402204579337480043928064.html?dsk=y 【ワシントン】ルー米財務長官は22日、議会が2月末までに債務…

貿易赤字をどう読むか〜補足編

昨日の続きというか、他にも疑問の記述を見たので。 問題の部分は例えば以下の記述。>http://blogos.com/article/78982/ ロイターは日本の昨年12月の輸入額が前年比で24.7%上昇したことを挙げ、そのおもな要因は「2011年の福島の悲劇で喪失した核エネルギー…

貿易赤字をどう読むか〜堀義人の理解レベル(爆)

アベノミクスで為替安を招くことは明白であったわけであり、その結果が輸出企業への大規模な所得移転効果をもたらす(http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/92f8a97c06d005fa4924735969e0c51d)、というのも同じ。ただ、経団連をはじめとする輸出比率の高い…

続・法学者は信頼に足るか?〜安念潤司中央大教授の場合3

更なる発見があったので、追加。 >http://diamond.jp/articles/-/47399?page=6 バカの一つ覚えで同じ話の繰り返しになるが、賠償・除染の費用を東電が負担する法律上の根拠は、今もって何ら明らかにされていないのである。よく知られているように、原子力損…

続・法学者は信頼に足るか?〜安念潤司中央大教授の場合2

ちょっと遅くなりましたが、つづきです。 3)「新規制基準」の適用後安念教授は、本当に原子炉等規制法を読んだのだろうか? 改正原子炉等規制法においても、原発停止の理由は明白であろうと思うのだが。普通に読めば一目瞭然になっているとしか思えない。…

続・法学者は信頼に足るか?〜安念潤司中央大教授の場合

以前にも書いた( http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/308038dda28248a10cc9babf9556a3b2)が、再び宣言しておこう。 当方にとって、日本の法学者は必ずしも信頼に足るとは言えない、これが率直な感想。今回は、安念教授の言説を取り上げることにする。>h…

東電病院売却

猪瀬都知事の辞任直前に、大騒ぎしていたのが東電病院売却話だったはずだろう? >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/0207004871fbb1d80a8ceb9ef5b2dc72 ところがどうだ。 結局、事前報道のあった通りに、東京建物が落札して取得することになったんじゃな…

稲嶺市長勝利で浮き彫りになる政府自民の暴虐〜名護市長選挙

日本の政府は誰の為に政治をやるのか。 それは、アメリカさまの為である。 日本国民である、沖縄の人々、更には名護市民よりも、もっと大事なものがあるのだそうだ。 それが、アメリカ合衆国海兵隊だ。 名護市長選挙において、名護の選挙民が示してくれた決…

東電の逃げ切りを許すな

こちらの活動を初めて知った。>http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/ 東電を許すべきでない。 賠償逃れを見逃せば、今後も汚い手を使ってくることになる。 平気な顔をして、再稼働を強行しようとする政府と経産省にも、一撃を与えるべきだ。

続・東電の過失隠蔽を暴くべし〜告発の手がかり

これまで、東電の過失責任を考えてきた。 他にも、東電の責任を追及する部分はあるので、それを補足しておきたい。 1)業務上過失致死罪での告発これも幾度も書いてきたわけだが、行方不明となった若者2名が4号機タービン建屋で死亡確認されていた、という…

東電の過失隠蔽を暴くべし〜検察の出鱈目

刑事告発については、既に立件見送りで不起訴処分ということになったそうだが。>http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/167166.html 津波の大きさが想定外だった、という言い逃れだな。しかし、前から言ってきたように、「全交流電源喪失」は予見不可能な…

東電の過失隠蔽を暴くべし

最近、「NISA」という語がニュースなどでも度々お目にかかるわけだが、元はといえば「原子力安全・保安院」のことをNISAと呼んでいたのだ。今は消滅して改組されてしまったが。NISAに責任がなかった、とは言わない。だが、最も責めを負うべきは東電であるは…

情報保全諮問会議のメンバー

どういう風の吹き回しか、例の秘密保護法関連の”諮問会議”の人選が随分と変わったみたい。 >http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014011502000122.html 菅義偉(すがよしひで)官房長官は十四日の記者会見で、特定秘密保護法に関し、特定秘…

さよなら「電力足りない論」・2014

このシリーズがこんなに続くとは思いもよらなかったわ。 全然気付いていなかったんですが、また、苫東厚真4号機がイカレたんだそうだ。 >http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014011000842 北海道電力は10日、ボイラーの異常で昨年12月17日から運転…

吉松育美事件の不可解

ゴシップ系のネタですが、偶然目にした事件だったので、ちょっと取り上げてみる。 >http://b.hatena.ne.jp/entry/www.hoshusokuhou.com/archives/35577029.html 裁判所の対応が「?」な事件かな、と思って、少し見たんだが。そうすると、次のような展開だっ…

日本の治安水準〜4000対1の「リアル鬼ごっこ」

杉本容疑者の逃走劇が世界でも話題になっていたとの由。>http://www.j-cast.com/2014/01/10193927.html?p=all 例えば米FOXニュースでは「日本の警察が強姦容疑者を捕まえるための全国的な捜査を開始した」、英BBCでは「20歳の杉本裕太を探すために4000人以…

天才・羽生善治のチェス棋力

恐るべき実力。 やはり、天才の天才たる所以か。 >http://takahirosuzuki.com/2013/1230171913 何とグランドマスターに勝利、とな。 将棋で言うなら、タイトルホルダーに勝つ、みたいなものでしょうか。それも、「永世竜王に勝つ」みたいなレベル、というこ…

海兵隊の政治力

在沖海兵隊は苦境に陥っていた。 普天間基地問題について、具体的成果がなければ、沖縄からの完全撤退という可能性すらあった。13年末までに、何が何でも結果を出さなければならなかったのだ。 海兵隊人脈の総力を挙げて、安倍政権及びその周辺(従米派のエ…

『新参者〜眠りの森』みたよ

昨夜でしたが、家族で楽しめました。>http://www.tbs.co.jp/shinzanmono/nemurinomori/ 時期設定が、テレビドラマシリーズより以前だった、ということで、日本橋署の所轄配属前だった、と(06年頃)。人形町にやってくる前だったので、加賀の父親は生きてお…

はあちゅうに送る「ハーバードで一番」信仰の異常さ

あっしには何の恨みもございやせん。 しかも、ただの女こども勢に目くじら立てても、利するところなし。 ただ、しかーし! 非常に引っかかったのが「はあちゅう」の語った、「ハーバードで1番」というものだった。 本当に世界を変えてきたのは、「ハーバード…

正月の『ニッポンのジレンマ』というNHK番組をみた

深夜にやってて最初の方は観てなかったので、全部の議論は分からない。結論から言えば、あまりに残念過ぎる酷い出来栄えだった。 そうなってしまった原因の殆どが、女性論者の選抜ミスだったのではないか。他の男性論者とあまりにベースラインが違い過ぎて議…

あけましておめでとうございます

昨年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。