怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海兵隊が日本に居座る限り、反日暴動はなくならない

先日、『バトル・シップ』をレンタルで観てみた。今回は、随分と日本に気を使ってくれましたね、という作風になっていた。冒頭の「リムパック」のシーンで親善の国別対抗戦が行われていたのだが、その競技は何と「サッカー」だった。 以前には、ちょっと考え…

ミャンマーの債権放棄で一番得するのは誰か

IMFと世銀の年次総会が来るということで、外務省と財務省がお揃いで手土産を用意して待っていました、と。そんなとこですか。 >http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE88P08G20120927米財務省は先週末、2011年の就任以来改革を推進してきたセ…

増原義剛氏の記事に異議あり

前にも取り上げたけれど。例の上限金利引き下げに関する記事のシリーズです。 >http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1209/28/news010.html 著者の増原義剛氏は、東大卒の大蔵官僚のエリートで経済学部教授ということのようだが、これを真剣に書いているの…

時計の針が止まったままの日本〜安倍自民党総裁の再登板

自民党の総裁に安倍元総理が返り咲いた。谷垣さんは、重要な勝負所で間違えたのだった。5月から書いてきたけれども、野田と結んだことが失敗だった。おまけに、小沢切りを迫ったことが自らの墓穴を掘ることになった。 傀儡の野田を動かしていた霞が関とマス…

逢坂貞夫元大阪高検検事長は大阪市顧問弁護士だった

関西の法曹界というのは、どうなっているんだか。 今でも顧問弁護士の地位にいるかどうか知らないが、関西法曹界の特殊な階層社会というのを映しているのかもしれんね。 土肥孝治と逢坂貞夫がその頂点にある、というのを、よく表しているのが、この2人という…

松岡農水大臣の死と水ビジネス

当時、報道にまんまと踊らされていたのは、自分だった。表面だけしか、見えていなかった。そこに表れる一面的なものしか、見ていなかった。本当にすまない。松岡大臣がまさか死に至るとは思っていなくて、批判していたことの責任を感じないわけにはいかなか…

自民総裁選で町村辞退に戦慄した石原陣営

町村元官房長官が緊急入院した時、総裁選辞退の一報が流れたことがあった。あの時、それを最も恐れていたのが、石原伸晃陣営だったはずだ。 だから、町村辞退を何とか阻止しようと、必死で説得に当たった人間がいたはずだろう。それは、石原を推すマスコミの…

関西電力監査役、土肥孝治元検事総長はどうして9年以上も監査役でいられたか?

日本の、腐れ司法を支える、悪徳検察及び卑怯で穢い裁判所ども、本日も不埒なお勤め御苦労さまです。 自分たちの親玉が、どういうことをやっているかということについて、よく考えるといいでしょう。 最高裁判事は言いました。 高度な倫理を必要とされる職業…

アーバンコーポ取締役だった土肥孝治と「ノーパンしゃぶしゃぶ」の接点

先日、BNPパリバの偽計取引問題があったとされたアーバンコーポレーションの、取締役に収まっていたのが「元検事総長」どのだった、という事実を知って驚いたという記事を書いた。 で、ふと気になって、土肥検事総長がどういう経歴の人なのか、ググってみた…

これぞホントの”核家族”

日本の原発を維持させることに必死の勢力が、野田政権の閣議決定を阻止した。敵は非常に強力だ、ということを物語っている。 原発維持を求める連中は、国内外に大勢存在している。日本では、電力会社を筆頭に、讀賣新聞などの大マスコミ、シーラカンス級経済…

腐った検察の見本〜アーバンコーポ倒産にまつわる事件

これまでにも言ってきましたが、検察腐敗を示す典型例として、取り上げてみたいと思います。 >http://yamikabu.blog136.fc2.com/blog-entry-51.html(以下に一部引用) アーバンの場合は、それが原因かどうかは分かりませんが、倒産して多くの株主に迷惑を…

民主党代表選で聞こえる崩壊の足音

野田総理が圧勝だったそうです。 民主党は、本当に消滅危機の淵に立ったでしょう。 他に回避できる道がない、ということですから。もうこうなったら、野田と一蓮托生、行くところまでトコトン行くぜ、ということですね。 野田でどうにかなるとは誰も思ってい…

がっつり間違っていました

ウチのブログでは、大体誤用の典型例として当てはまります(笑)。 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120920-00000098-jij-soci 「口先三寸」というのはありましたよ。 つい最近だ>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/8720d4628ad3bfa9fc98b41b8c45…

中国の反日デモと日米中の三角関係

中国の反日デモは激化し、日中関係の先行きを危惧する事態となってきた。今後、中国政府がデモをどのように沈静化させるのか、注目されるだろう。 反日デモは、当然の結果のようにも思われるのだが、不可解な部分もあるようだ。気になるいくつかの点について…

デビス杯WG入れ替え戦〜対イスラエル

昨日までの時点で、初日シングルス1勝1敗、ダブルス1敗の計1勝2敗で迎えた、最終日。シングルスで錦織が欠場していたが、今日は登場し、セラと対戦。 1セット取った後、2セットを奪われ、迎えた第3セット第9ゲーム。ブレイクチャンスでブレイクできず、イヤ…

政治的成熟度は「脱橋下」で計るべし

維新の会の全国版を旗揚げして、マスコミを賑わせている橋下市長。 後ろ盾を得て、本格的に攻略戦を考えているようだ。マスコミは今後も橋下維新を支援するだろう。 まさに外患誘致に匹敵するわけだが、橋下一派が唱えるTPP参加という外交の目玉がそれを示し…

『梅ちゃん先生』に文句があるヤツはかかってこい!

我が家的には、非常に素晴らしいドラマとして絶大な人気を誇る、『梅ちゃん先生』に不満がある人々が大勢いるらしい。 >http://www.news-postseven.com/archives/20120908_141636.html 酷評が多い、というわけだが、何が悪いのかが全く理解できない。 まあ…

貸金業の総量規制はどこから生じたか

最近、幾度か目にしたので取り上げてみたい。・橘玲氏>http://blogos.com/article/46221/・増原義剛氏>http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33356簡単に言えば、どちらも貸金業法改正は問題があった、ということを言っているわけである。なるほど、そうい…

寝首を掻かれた谷垣総裁

谷垣さんは、真面目な人なのだと思う。それとも、正直な人なのだろう。 今の自民党の中では、一番まともな次期総裁候補だった。 とりわけ、石原某のような、卑怯で世渡り術に長けた下らん人間に比べれば、はるかに総裁候補に相応しいのが、谷垣さんだった。 …

韓国国債の格付け(笑)

韓国が今になって、急速にトーンダウンとなってきた模様。 クリントン国務長官も、日韓は協調してくれよ、と苦言を呈すと相成った、と。>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120909/t10014892021000.html つまらん芝居はよしとくれ。 今更遅いんだっての。 …

続・狂気の民主党〜ACTA単独可決

ネット上の規制にはつながらない、というような言い訳があるようだが、そんなことは信用できない。何故なら、日本の検察はクズだからだ。本物の腐敗組織だからだ。同じく、最高裁を頂点とする裁判所も、腐敗と隠蔽を続けているからだ。 法というのは、これを…

「どじょう」が最有力候補(笑)

末期的症状の政党ということになると、本当に何から何まで酷いな。 野田総理が民主党代表選に出ると表明したそうだ。 これは珍しくも何ともない。まあ出るだろう。 ただ、他の候補者がいない、ということで、モナチューの細野大臣が出るかどうか、という話に…

電力の安い韓国に行くぜ!〜経済界の啖呵

日本の節電に散々文句を並べていた財界連中がいたはずだ。 >http://www.j-cast.com/2011/08/20104787.html?p=all 韓国では、政府が積極的に企業に手厚い政策を打ち出している。たとえば、法人税の実効税率は日本の約40%に対して24%と安いし、製造業の工員…

狂気の民主党〜ACTA単独可決

とうとうやってしまったか。 反対していたのに、止められなかった。>超危険!―”ACTA”は「lawyerの罠」 罠にまんまと飛び込む愚か者、という図であろう。 >http://mdsdc568.iza.ne.jp/blog/entry/2843715/ 統治機構の機能不全がここまで来ると、本当に国民…

WBC参加問題

色々と揉めていた、WBC参加問題だったが、選手会は参加に変更したようだ。 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000089-spnannex-base 日本プロ野球選手会(新井貴浩会長=阪神)は4日、来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に…

用済みの「増税谷垣」が処分される時

当初から、谷垣降ろしに繋がりかねない、というのは、分かっていたことだったはずだ。5月28日>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/3df1d1d5a6e763849e07afbf161dda3d 先日も書いたけれども、当事者には伝わらないのだな。 いくら警告しても、聞き入れない…

TPPにはお別れを〜RCEP進展

ようやく動き出したようであるが、紆余曲折はあるかもしれない。>http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2012083102000100.html 【シエムレアプ=共同】東南アジア諸国連合(ASEAN)と日中韓、インドなど十六カ国は三十日、カンボジア北…