怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時期遅れのGM叩き〜追加など

昨日の記事に追加しておきたい。 まず、自動車業界への攻撃だけど、トヨタの急発進問題の当時を思い出してもらおう。10年3月> トヨタ以外も続々リコール開始? >トヨタ問題で明らかになった米国の情報操作網 10年4月>米国運輸省の恣意性が明らかに アメリ…

時期遅れのGM叩き〜TPP阻害陣営への攻撃は続く

前は、日本のトップ企業、トヨタ自動車への攻撃だった。今度は標的を変えて、米国企業でも容赦はしない、という方針に転換したらしい。 2月以降に、約10年前からのGMのリコール隠しというのが発覚した。 その影響範囲は拡大の一途であり、台数も史上空前の規…

オバマ大統領来日の効果とは

安倍政権のここまでの外交的成功で挙げたポイントといえば、せいぜい日豪FTA妥結、という点だけであろうか。 日中、日韓関係をはじめとする対アジア外交という面においては、赤点続きと言ってもいい。外遊などをたくさんこなしてきた割には、これといった成…

貸金暴利のおこぼれにありつきたい自民党とマスコミ業界

またふざけたことを言ってる連中が湧き出てきたようだ。>http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1400W_Y4A410C1PP8000/ 本当に救い難い。 ようやく業界浄化の端緒についたというのに、あっという間に逆戻りさせようということか。 あれか、広告費を削られ…

日産マーチの苦戦が示すもの

日産自動車が、他社の好調の陰で「独り負け」状態と呼ばれているらしい。>http://matome.naver.jp/odai/2138950175441091301 要するに、ゴーンの手法というのは、やっぱり大したものではなかった、ということであろう。 目先の問題に対し、小手先でどうにか…

値上げの春

んー、便乗値上げだ、という批判がちらほら見られますが、どうなんでしょう。 >http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/news23vip/archives/4659791.html 1050円(税込)が1050円(税抜)になっている、なんてのは、まだまだカワイイ方では。 基本的…

マイクロファイナンスのその後

マイクロファイナンスについて、丁度目に留まった記事があったので。 >http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140411/262730/?P=4&nextArw 簡単に言うと、政策効果としては、定かではないかも、ということらしい。貧困撲滅の実証までには至らな…

銀行振込の理不尽

銀行のルールというのは、本当にどうかしているとしか思えない。 10万円以上の銀行振込に本人確認が必要、という話は以前に何度も遭遇していたので知っていた。 ただ、そのあまりの異常なルールの厳格適用というのは、どうにかならないものなのか。 そもそも…

STAP細胞研究の問題について思うこと

理研の根幹に関わる問題だ、とか、科学研究の不正の問題、とか、色々と言われているようだ。 本日、小保方博士の会見が開かれる、ということらしい。 マスコミばかりではなく、ネットでも騒がれていたみたいで、同情を禁じ得ない。 当初は、小保方博士の個人…

嫌な世の中〜岩瀬ライフネット社長のこと

全く、つまらない連中がネットで騒ぐというのも、どうにかならんもんなのか。 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000059-it_nlab-sci ライフネット生命社長兼COOの岩瀬大輔さんが4月4日、物議を醸していた自身のブログエントリ「入社3日目の今…