怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

銀行振込の理不尽

銀行のルールというのは、本当にどうかしているとしか思えない。


10万円以上の銀行振込に本人確認が必要、という話は以前に何度も遭遇していたので知っていた。
ただ、そのあまりの異常なルールの厳格適用というのは、どうにかならないものなのか。


そもそも、こっちだって、何もクソ面倒な銀行窓口で振り込みをしたいわけではないのだ。
ネットバンキングでできることは、それでやってるんだから、窓口のべら棒に無駄に高い振込手数料を払ってまで利用したいわけではない。


仕方なく、窓口に行くんだよ。


仮に、個人事業主がいて、クリーニング店を営んでいるとしよう。店の名前は、そうだな、「クリーニングの清」とでもしておこう。

で、取引企業から請求書が届いた。その企業とは初回取引なので、引き落としができなかった。
請求書はその取引企業の所定の書式であり、振込依頼書が一体化したものだった。

クリーニング店の店主は、共同経営者の奥さんに「これ、請求書来てるから、振り込んできて」と言って、現金を渡した。振込金額は15万円としておこう。

その請求書には、その企業で用いている取引先のID番号と請求書番号が割り振られており、恐らく多数の取引先から振り込まれたお金の事務処理を円滑にする為に、そうした書式のものを用いているのであろう。だから、クリーニング店の店主は、その用紙を使うものだろうな、と思って、奥さんに銀行に行くように頼んだわけだ。

さて、銀行窓口に振込に来た奥さんは、銀行員から振込するには「身分証明書とあなたがクリーニング店の人であることの証明が必要だ」と言われた。奥さんは、運転免許証を出したのだが、クリーニング店の人だということを証明する手立てがなかった。自分の店なのに、だ。しかも、免許証に記載されている住所は自宅であり、クリーニング店は別の商店街にあるから、住所地も違うのである。

運の悪いことに、その相手企業の振込指定だった銀行には、そのクリーニング店の銀行口座がなかった。クリーニング店の口座がない銀行で振り込もうとしたのが、逆に悪かったのだ。他行宛てだと振込手数料が高いから、と思って(倍も取られる!)、少しでも節約しようとわざわざ普段は来ない銀行に足を運んだのが災いしてしまった。


銀行員は「振込者本人の免許証だけではダメだ、振り込めない」と頑なに拒否するので、諦めて帰宅しようと歩いていた。
そこへクリーニング店の店主が丁度通りかかって、奥さんから振り込めないと言われたことを聞いた。店主は自分の免許証を持っていたので、自分が行ってみることにした。

すると、やはり振込できません、と言われた。

ハア?

請求書の請求先が、店主の個人名ではなく「クリーニングの清」という表記になっているからで、振込には登記の謄本(全部事項証明書のことだろう)と本人の身分証明書が必要だ、ということらしい。

法人じゃないんだから、登記してないよ、個人事業主だから、と言ったのだが、でも一致してないと振込できない、と言うのだ。
振込依頼者の免許証があれば、普通は振り込めるでしょう、と言ったが、法律で決まっているのでできない、と拒否し続けられた。だったら、法人の会計担当者がやってきても、法人代表者以外は振込できないのですか、と言うと、それは法人の銀行口座があって普通は通帳を持ってるから振込できる、とか言うのだ。

法人の場合だと、請求先は会社宛てであり、振込人は会計係だ。これはできる、という。
個人事業主の場合に、請求先が個人名ではなく店舗名なんかで来ていると、振込人が会計係では振り込めない、ということなのだ。


酷いじゃないか!

相手企業が勝手に「この請求書式、使え」と送ってきたのを、嫌々ながらも仕方なく窓口利用で振り込みに行ってるのに、10万円以上の現金では振り込めません、と。個人の身分証明書を出しても、ダメだ、と。振込者とクリーニング店の関連性が証明できるものがないと、ダメだ、と。


個人事業主が振り込もうと思ったら、税務署提出の開設届出書みたいなのを持参しなけりゃ、受付すらできないってことか?
相手企業は、きちんとした法人なんだから、その請求書式をコピーすればいいけだろ。あとは、振込者本人の身分証明書があればいいだけではないか。

何故、個人の銀行口座が開設できるのに、振込はできないんだよ。
振込先が、いかがわしい先ではないのだから、問題ないだろうに。


だったら、今後普通の企業なんかでも、請求先が法人代表者の宛名になっていたら、振込実施可能なのは代表者だけにしたらどうだ。

どうして、こんな理不尽なルールを作ったんだ。
個人事業主だから、というだけで、こんな理不尽な目に遭わねばならんのか。


参考:

http://www.fsa.go.jp/policy/honninkakunin/