怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

財閥礼讃?〜ちきりん女史の主張

ちょっと目にしたので。個人批判というわけでもないんですがね。>http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20141224 まあ、色々な考え方があるので、大金持ち崇拝とかがあっても不思議ではない。ただ、そういう考え方の人が多数を占める社会になってしまった場合を…

原油安はロシア制裁というお仕置きの一環か

原油安となって日本には朗報となりそうだが、どうなんだろうか。 で、ロシアのピンチが世界的に注目を集めているらしい。 ルーブル下落が止まらず、一気に利上げを6.5%としたそうである。これを、かつてのルーブル危機に重ねて見る向きもある。素人投資家と…

『ペヤング炎上』後に満を持して日清食品登場の怪

何か、大した話でもないのに、大袈裟な騒動に発展、と。ペヤングとかいう焼きそばの中に、虫が混入していて、その回収騒動に発展した、ということらしい。加工食品は衛生的でなければならない。 これはその通り。だが、過去に一度も混入歴がなかった、という…

エコノミスト誌はイギリスの食事を何とかしてから言え

全く、イギリス人の自己中心的発想には辟易させられる。 >http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42418?page=4 『安倍氏は、米国を含む自由貿易の包括的枠組み「環太平洋経済連携協定(TPP)」の早期合意によって、自らの改革者としての資質に弾みがつくと…

外為特会の為替損失を取り戻すチャンス到来

遂に、ドル円が121円台とかっていうことになったらしいですぜ。 やったな、財務省。 消費税増税しなけりゃ、財源がない、とほざいていたはずだ。だったら、今が好機到来ではないか。 長年の累積損失を取り戻せる、大チャンス到来ですよ!! >http://blog.go…

タカタエアバッグ問題は、トヨタバッシングの隠蔽

最近、タカタ製エアバッグの欠陥ということで、米国発のリコール問題になっているようだ。 問題とされたのは、近年の製品ということではなく、ずっと以前に製造されたもののようであり、例のトヨタバッシングよりも以前の話であった。 2010年3月>http://blo…

『突沸』に注意ですか…

目立たない話ではあるけれども、何故か本日はニュースで何度も取り上げられていたみたい。 >http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20141204-00000060-fnn-bus_all 食品を温めすぎた場合などに、中身が飛び散る現象「突沸(とっぷつ)」による事故が…

マツダの「アテンザ10万台リコール」のこと

大した話ではないのですが。以前に、我が家の車を『CX-5』にしましたよ、という話を書いたことがあります。 >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/b9f14ac88c4f6c4cdb7f1b785d05da7b あれから好調を維持しており、ガソリン価格が上昇していたので燃料費の…