怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

続・「やまもといちろう」という人は、やっぱりただの煽り係?

ホント、中身のペラッペラぶりが見てとれて、笑える。 >http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-2d48.html「上忍」ですと。 ぐわはははははは。 爆笑もん。参考までに。 >http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120531-00000301-fsight-soci…

素晴らしき国、"AMERCIA"(笑)

大した話ではないんですが。 ちょっとした間違い、ということで。>http://www.afpbb.com/article/politics/2881164/9026774ぼくもよく誤字とか間違いとか、ヘンな日本語になってるとか、あるから。 人のことは言えない……。何だな、RICAよりもR-CIAの並びの…

「限定的」を拒否したのは政府側

ここに来て、再稼働推進のマスコミ連中が「橋下が容認した、橋下が再稼働を認めた」と鬼の首でも獲ったかのように喜び勇んでいるようだな。そんなこと言うなら、再稼働の決定権限を持つのが「橋下」個人なのか、ってな話だわ。じゃあ、橋下市長が賛成に回れ…

大飯原発再稼働を望むのは誰か

関西の経済界というのは、恐らく範囲が狭いのであろう。それだけ影響力が広範に及んでしまう、ということが考えられる。恐らく財界が締め付けに躍起になって、原発を再稼働させなければ「関西圏の雇用は維持しない」とか「仕事を打ち切る」といったような脅…

「やまもといちろう」という人は、やっぱりただの煽り係?

こいつは、以前からハッタリ野郎だなという感触を持っていたが、やはりそうだったなという確信を得るに至ったわ。 >http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/05/post-8946.html#more(以下に一部引用)もう少し詳しいお話は明日放送予定の「安全保障なう」や…

「増税か、小沢か」という二択を迫る自民党の怪

野田総理は、儀式が好きだ。 役に立たない、形式的な「やってます」という見せ掛けだけの会合を、何かの理由付けに利用する為に開催するノダ(笑)。その典型例が、「4閣僚会合」なる、原発再稼動を「政治決定」する為の機関だ。法的裏付けのある会合ではな…

中国人スパイ報道の裏を読む

こうした話は、真偽の確認のしようがないことなので、いくらでも話を「盛る」ことは可能だ。 ある事実があっても、これを「怪しい」という解釈を与えることによって、ありもしない陰を生み出せる、ということである。当方の受け止め方について、書いておくこ…

「電気の品質」について

コメントを頂いたのですが、長くなるので記事にしました。 >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/855cdb89dc0d04bc9e111601664a06aa?st=0(再掲) 未だに「埋蔵電源」に淡い期待を寄せる方々には、電気には「品質」と言う観点も非常に重要と言う事をお解か…

災害対策としての発電能力

各家庭(需要家)での発電分散化が進展すると、災害対策というのが同時に進められるはずである。以前にも書いたが、太陽光発電の最大の長所は、巨大送電網を持たずとも、いつでもどこでも発電できる、というのが、他の設備と全く違う圧倒的有利さをもつから…

傀儡野田を駆逐せよ

自民党守旧派の言いなりになっている限り、谷垣さんの勝利はない。 谷垣総裁はそれが判っていない。 どっちつかずのポジションを維持しよう、言質を取られないようにしよう、曖昧な態度にしておこう、というあやふやさが、国民の支持を得られない原因だ。ど…

昨日の記事に関して

複合的に発電システムを組み上げることが必要なわけです。 これには、日本企業の持つ技術などがとても役立つわけですが、それを拒否したいとお考えですか?パネル製造企業にも大幅な需要増が訪れるはずです。 電池メーカーにも大きな需要が見込めますよ。 コ…

エネルギー政策を再考する〜対策編

続きです。 具体的な対策を書いてみます。ここ数日で触れてきましたが、個々の需要家を基本的に「自家発電・自家消費」型に変えてゆくことを目指します。 各家庭には、コージェネ(この前紹介したエネファームのようなもの)などの給湯・暖房・発電ユニット…

エネルギー政策を再考する〜2

いつも不勉強で申し訳ない。エネルギー政策に関する議論というのは、一般にはあまり知られていない、というだけで、現状での最適解のようなものはおおよそ見えているのでしょう。それは、専門家の間ではほぼ常識のようなもので、当方のような一般素人がただ…

計画停電は”売惜しみ戦術”

計画停電の連絡は前日になってから、という、嫌がらせとしか思えないようなことをわざとやるつもりらしい。>http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/120524/wec12052407470000-n1.htm(一部引用) 今夏の電力需給にからみ今週から大口の契約先に…

計画停電という名のテロ、或いは脅迫

全く反省の色が見えませんね。経産省の連中は。>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000706-yom-bus_all経済産業省は25日、今夏に電力不足が懸念される関西電力など4電力管内で準備を進める計画停電について、6月中旬をめどに地域分けや除外…

エネルギー政策について再考する

以前、電化した方がよいのかもしれない、とか書いたことがあったが、申し訳ない。これはもっと検討すべきだと思う。 07年7月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/7a8fdf20f3bbee3d6f06eb3f96e10c3d >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/2b9a9427797717…

政府予測は過大 1〜3月期における関電の電力需給を検証する

エネ庁や経産省官僚にとって、電力が問題なく供給されると非常に困る人たちが出てくるのでしょうか。 もしも供給が足りる、ということになってしまうと、原発を動かすという大義名分は完全に失われるからだ。なので、いっそ「大停電にでもなればいい」と思っ…

The Economist誌に捧ぐ「原発レクイエム」

合理的かつ論理的思考を持つ英国人からすると、日本の原発離れを奇異に感じるのも無理はない。東日本大震災という未曽有の災害に恐怖し、福島原発事故の惨状を目の当たりにしては、日本人が尻込みするようになったという印象を持たれることは仕方がないこと…

重要情報の隠蔽を続ける経産省&エネ庁&関電

極悪3兄弟、とでも名付けてあげたい。 彼らは、自分たちに都合のよいことばかりを言い続けるわけだ。そんなに文句を言うのなら、オメーらの電気を止めてやるぞ、くらいは思っていても不思議ではないだろね。話が変わるけど、昨日だったか書いた記事に、03年…

ロンドンオリンピックは家で見るな!

今年は、うるう年と金環日食ばかりでなくオリンピックイヤーなので、始まるとテレビにかじりつく人たちが出てくるだろう。で、問題は、開催時期である。 7/27〜8/12ということで、お盆前くらいまでらしいのだ。 何より重要なのは、「節電の夏」の真っ盛りの…

原発支持者に見られる傾向

江川氏と飯田氏の発言のまとめ記事で発言していた方々を見ていると、あることを感じたのですね。 >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/5a31b5e10d875580b5426b272d8d4ed6それは、原発支持派が放射性物質や原発の被害を恐れる人々に対する視線は、彼ら自身…

「埋蔵電源」は頓珍漢な話なのか?

非常に興味深いコメントを頂いたので、記事でお答えしたいと思います。 >原発堅持という信念が電力需給対策を怠らせた - いい国作ろう!「怒りのぶろぐ」 以下に、TEMPEST氏のコメントを再掲します。最後の一文には同意ですが、「原発無くても大丈夫」とい…

続・苫東厚真発電所4号機の定期点検について

定期点検入りで停止が伝えられた苫東厚真4号機ですが、この定期事業者点検の記録が見つけられませんでした。2年毎の点検だと言うのであれば、2010年に実施していてもよさそうなのですが、北海道電力HPのプレスリリースにはありませんでした。2010年に実施し…

江川紹子氏は飯田哲也氏に絡む以前にやるべきことがある(追加)

江川氏が言ってることって、ただの理解不足では。 ご自身の理解水準をまず引き揚げてから、議論を挑んだ方がよいとしか思えなかった。 コレ>http://togetter.com/li/305921 コメントを書いている方々の意見の多くは、飯田氏への誹謗中傷のようなものですね…

苫東厚真発電所4号機の定期点検について

さて、調べてみたら、例によって例のごとく、ウソ八百を並べているように思われました。 クズどもの習性といいますか、霞が関のゴミどもの常、ということでしょうか。 定期検査の延期は不可、という理由は次のようなことのようです。>http://www.npu.go.jp/…

”7%節電”を強要するのは、原発を再稼働させたいから

そんなに原発が好きなんだったら、どこかの孤島に原発の国でも作って暮らせ。 さぞかしオール電化生活で便利だろうし、地域経済(笑)も大車輪で回るだろうて。原発が必要不可欠だ、というのなら、やりたい奴だけがそういう暮らしをすりゃあいいんだって。 …

東電の体質を露わにした福島原発事故

割と初期の頃に抱いた印象と同じ、ということだな。>http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120517/t10015194581000.html(一部引用)この中で委員が、政府が緊急事態宣言を出すのが遅かったのではないかとただしたのに対し、海江田氏は「ご指摘のとおりだ。『…

ドラマ最低視聴率の新記録だそうで

フジのドラマ「家族のうた」が打ち切りになった、というニュースが報じられていた。ネットの記事で読んだのだが、これまでのタイトルホルダー(不名誉な記録なので、タイトルではないか…)というのが、コレだというのをはじめて知った。>メッセージ〜言葉が…

人工知能はどの程度進歩しているのか

きっと、凄く進歩したんだろうと思うけど、現実の場面ではどの程度のものなのかは、知らない。将棋ソフトだって、急速に強くなったしね。 多分、会話だって、短いものならいくらでも生み出せるようになっているんじゃないかと思う。 人間のように振舞う、キ…

F35でぼったくり 1機 6500万ドル→2億3800万ドル

こんなクソみたいな契約をしようという愚か者は誰なのか、出てきて一列に並べ。昔の軍隊方式で、歯をくいしばれって言ってやりたい気分だわ。 どこのどいつが、こういうペテンを仕組むわけだ?タカリの本領発揮じゃないの。4倍近くも上がってるだろ。>http:…