怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本vsウズベキスタン〜W杯3次予選

予選の最終戦だが、今後を占う意味で重要な試合。 代表メンバーも「勝ちに行く」選手を集めて、若手のチャレンジということではなくなった。 前半終えてイーブン。 ウズベキスタンは基礎的な技術ができているので、つまらないミスをしない。日本は香川や岡崎…

エルピーダ倒産で問われる経産省&財務省の責任

不十分な経営体制のままで、早々に資金投入に踏み切った民主党政権のおマヌケぶりも酷いわけだが、所管官庁の責任も問われることになるであろう。>http://www.asahi.com/business/update/0227/TKY201202270250.html 当時、JALの再建問題の陰に隠れて、あん…

遂に米韓FTAが発効ですか

あの韓国国会の大混乱を来たした、悪魔的条約らしい「米韓FTA」(KORUS)がいよいよ発効ということになったようです。>http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPTK810024720120222 3月15日という予定らしいです。 日本の反TPP派との連携とか、共同で…

はてなって、何か変だよね?

大した話ではないが。拙ブログ記事で池尾教授の元記事が抜けていたので、これを追加したのだが、何故か更新結果に反映されない画面があるのな。どうしてなんだろうか? 何度トライしても、追加した記事の部分が出てこない。まあ、別にいいけど。 ある状態に…

潜在成長率とGDPギャップ〜池尾和人慶大教授の議論は5年遅れ

先日もちょっと取り上げましたが、またしても池尾先生の話題になってしまいました。ひょっとして、この先生は日銀の審議委員でも狙っているのでしょうか?>http://agora-web.jp/archives/1433260.html (元記事が抜けておりました、すみません) 冗談はさて…

サッカー五輪予選の続き

シリアがバーレーンに負けたみたい。 となると、最終戦でバーレーンは日本戦に勝っても、得失点差で追いつくには、最低でも5−0での勝利が必要(5点差以上)。なので、1位の目は消えた。が、2位以内の可能性は残るので、必死で来ることに変わりはない。日本が…

サッカー五輪予選 日本vsマレーシア

とりあえず残ってよかった。4−0は、望外の成果だったか。凡ミスも多い試合だったが、前向きな気持ちで勝利を引き寄せた。 最終戦で決めるしかないので、総力戦が続く。

超期待の新星、オオシマ君

栗山新監督になって、ハムファンも興味津々だと思います。今年は、何と言っても、大嶋君ですよ、大嶋君。 ドラフトでよく発掘してきたな、と、本当に関心しましたもん。>http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/02/21/kiji/K20120221002677800.html …

原発全基停止の日

日本が生まれ変わるには、必要なことだと受け止めるべき。>http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE81K4EL20120220 東電をはじめ、経産省も、経団連会長以下経済界も、この期に及んで何一つ変われないのだ。 当方は、あの日、天地神明に誓ったんだよ…

日銀の「物価安定の目途」公表に関する私見

念の為再度書いておきますが、当方はこれまで経済学の専門的教育やトレーニングを受けた経験はありません。従って、権威機関であるところの日銀より優れているとは思っていませんが、当方の考えを主張し批判もします。あくまで個人的考え方であることは、ご…

小幡博士のトンデモ経済学

某所にて、発見。 これまでにも幾度か目にしてきましたが、この人は本当に経済学の勉強をしてきた方なのでしょうか? 大学の先生らしいのですが、どうしてこういう論説が堂々と恥ずかしげもなく出せるのか、本当に不思議です。>http://www.toyokeizai.net/m…

鑑定医の秘密漏示罪を確定させた最高裁

昨日の続きであるが、補足しておきたい。 日本の法曹界というのは、やはり最高裁判決を批判できる人間など存在しえない、ということですかね?出鱈目みたいな判決でもいい、と多くの法曹関係者たちは許容している、ということですか? 法学上の検討とか、そ…

腐った司法の体面を守る為だけの最高裁判決

これまでにも幾度か取り上げてきたが、最高裁を頂点とする日本の司法がいかに腐った組織なのか、ということを如実に示したものと思う。>http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012021500750 下級裁判所での判決がそのまま、ということだそうで。 まあ、そう…

維新の会・橋下大阪市長の野望―狙うは「総理の椅子」

最近赤マル急上昇中で絶好調なのが、維新の会だ。政治塾には希望者が3000人超も集まったと鼻息も荒く、ますます気勢を上げているようだ。続けざまに、船中八策の現代版を公表し、国政参加へ足元を固める橋下大阪市長。 果たして、橋下市長の真意はどこにある…

経済学界という病〜事例3 池尾慶大教授の場合

消費者金融の上限金利問題の時には規制賛成派だったので、一応の援軍と思ったが、それはそれ、これはこれということで(笑)。学者先生というのは、偉いせいなのか知らないが、一般庶民の行動とかを知らんとみえる。普通の考え方がどうして理解されないのか…

デ杯 日本vsクロアチア〜錦織勝って、タイに持ち込む!

よくぞ頑張った。錦織ナイスゲーム。 ストレート勝ちで、ラスト1試合に託した。 うむむ、ガンバレ添田。日本男子の初勝利をもたらして、日本テニス界の歴史に名を刻んだ、その勢いで、この前みたいに粘って勝て。勝って欲しい! 日本のチーム力が上がったな…

早速の反応ですか?

もうね、幻滅の極地ですわ。先日、何故「沈黙」と書いたのか、理解できなかったようだな。残念だわ。 こちらの意図が全く判ってもらえなかったようだ。 これまでにも、幾度か譲歩を提示してきたわけだよ。 その度に、怒りを乗り越えて、協力しましょうね、と…

野田総理は沖縄を見殺しにした

辺野古堅持、日米政府の公表で明らかになったのは、この一点だけだった。そうか、そう来ましたか。今更、変えることなどできない、と。 分かりました。了解です。今後、国務省サイドはトコトン死ぬまでやる気だ、という意思を表明したものと看做す。米国は、…

日本国債破綻に賭けたい人々

どういう積もりなのか判らんが、特に外資系グリード連中とか大穴狙いで一発当てたい連中とか、破綻するぞと脅すことが多いわな。 他には、財政再建派のタカ派的な人たちということだろうか。とりあえず、何が何でも増税したい、という連中(笑)ということで…

為替介入頼みからの脱却

場当たり的な介入が損失を拡大させた。>為替介入効果なし、含み損40兆円…円高メリット活用への政策転換急務 - SankeiBiz(サンケイビズ) 何度か警告してきたわけだが、聞き入れないということだな。おまけに国際的評価も非常に厳しいということだったら…

沈黙は

何かを生むだろうか。 野田政権と防衛・外務省の稚拙外交を見ることになるのかもしれない。 今、沖縄の人々は日本政府よりも米国政府に期待を寄せている。>http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-05_29467/『米国防総省が米軍普天間飛行場の名護市…

民主党の隠蔽体質は最初から

議事録が残ってなかった、とか今更になって言ってるけれども、そんなもんは当初から無視を決め込んできたのだろ、dpjは。鳩山政権発足当初から、忠告しておいたはずだ。09年9月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/01b4d99ec82c3620f7b6ac443bd4e67d (再…

迷走する普天間問題の責任転嫁術

沖縄防衛局長を更迭して、前任者に戻したばかりだというのに、またしても更迭騒動ですかな。>http://mainichi.jp/select/seiji/news/20120202k0000e010153000c.html 前の一川大臣と更迭された局長の一件と何ら違いなどないだろうね。 要するに、「うまく行…

普天間基地の辺野古移設は非現実的

外堀は埋まってきているとしか思えないわけだが。 >http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-31_29233/(以下に引用) 米政府幹部向けに発行されている専門紙「フェデラル・タイムズ」の電子版は29日付で、元国防副次官のレイモンド・デュボア戦略…