怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2016-01-01から1年間の記事一覧

インフレ・ターゲット政策への理解が乏しいのか?

銀行、殊にメガバンクの保有する国債残高が減少してきた、という報道があったようだ。 >http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF16H0W_U6A221C1NN1000/ 民間銀行が持つ国債が減っている。日銀の黒田東彦総裁が就任した2013年3月と比べるとほぼ半減した。長…

FTPLは2000年代前半のオワコンだったんじゃないの?

何かよく分からんが、ネット界隈で再び「FTPLの亡霊」が復活してきたようだ。経済学の話題も、ゾンビと同じで(笑)、時折周期的に復活するネタというのがあるのだろうか? 日本が2000年初頭のデフレに陥った際、こうした話題というのは、大体1度は議論の俎…

辺野古違法確認訴訟の最高裁判決〜最高裁は大臣の下僕

本日、最高裁判決が出されました。ざっと判決文を読んでみましたが、まるで定塚訟務局長の「オウム返し」かと見紛うかのような、酷い判決文でした。最高裁判事というのは、その権威が地に堕ちましたね。>http://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/358/0…

ネギにごめんなさい

どうでもいい話なんだけど。 先日、『ためしてガッテン』でネギ特集をやってた。ネギを食べるのなんて、アジア圏だけだと思ってたら、何とウェールズのマスコットだというではないか! まるで米子のヨネギーズ(?、だったか?うろ覚え)みたいな、ブレスレ…

カジノ(IR)はグリーンピア問題の再現か

経済音痴の日本の政治家たちが、大挙して賛成し推進している姿を見れば、答えは出たも同然だ(笑)。それほどよく当たる。下手な占星術やタロットカードの占い師たちよりも、ずっと的中率が高いだろう。 それは、必ずや失敗するだろう、という予言である。 …

新生銀行は何故公的資金を返済しないのか

これも、拙ブログでは毎度お馴染みのネタですね。>http://www.sankei.com/economy/news/160622/ecn1606220035-n1.html 新生銀行の公的資金返済の壁になってるのは、「マイナス金利」だそうで。大爆笑でしょ? 何でもかんでも、「かぶれ」た無能がやった結果…

雇用者報酬が増加しない限り、日本経済の再生はない

日銀があれこれと手を尽くしてきたものの、その効果は十分とは言えない。かつて、白川日銀総裁が指摘していた通りに「金融政策は万能ではない」ということである。 そうではあっても、日銀が出来ることは、金利調節と通貨供給量のコントロールであるので、こ…

「トランプ詣で」に馳せ参じる安倍総理の軽挙妄動

何故か、日本国内ではトランプ・安倍会談を高く評価している報道などが多い。個人的な信頼関係を築く、というのが、全く悪いわけではないが、先走り過ぎた感が否めない。しかも、これを絶賛しているマスコミや識者連中がいるというのも解せない話ではある。 …

一点張りの「TPP教」狂信者たちを信じるな

これまで、TPPを殊更喧伝してきて、これがないと日本がどうにかなってしまう、と大袈裟に脅してきた連中の言い分というものが、いかに出鱈目だったかということが、明らかになってきたわけです。 安倍総理の言い分をまず見てみますか。 ・成長戦略の切り札H2…

TPPがもたらしたもの

ここ数日の最大の話題といえば、アメリカの大統領選だったが、これが想定外の結果をもたらしたわけだ。 まさかの、トランプ勝利、である。 拙ブログでは、一貫してTPP反対を訴え続けてきたが、当初全く米国民に知られていなかったTPPの存在が、次第にニュー…

原発停止で「毎年3兆円の燃料費」損失は本当か?

過去にも幾度か取り上げたことがある。 2013年10月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/b350e03a2030cd856bf4dd2437f3fbe92014年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/a6f027499c15cbf1df00452d98faa1ef 同>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/44…

「福島県の小児甲状腺癌は過剰診断」説は本当なのか?

また菊池誠が何か言ってるのか?(笑) 「過剰診断」説で全て整合的に説明できる、というのであれば、その理屈の説明をできるだろう。それを明示すればよいことだ。何故しない? ああ、医師でもない人が、何故か全てを知っているかのように振舞えるという特…

福島県の小児甲状腺検査について

福島県の健康調査に関して、検査が間違いだとか、過剰診断だというご高説を垂れ流す方々がおるようです。中でも、大阪大学教授にして、医学関係者でもない人らしいのだが、菊池誠教授という人が、以前から痛烈に批判しているようで、ここ最近でも検査はダメ…

豊洲問題で都が技術会議録の改竄疑惑?(共産党都議団提言追加)

今朝、たまたま『モーニングバード』という羽鳥さんのやってるモーニングショーを見てたら、スクープということで、都がHP上の会議録を9月16日になって追加資料を掲載していた、ということが明らかになったそうだ。 また、毎日新聞も同様の改竄疑惑を報じて…

総括的検証が必要なのは日銀だけなのか

色々と話題を提供しているBOJですが、散々な言われようというのは可哀想ではありますね。 だったら、アベノミクスの初期から、アベ政権に徹底して批判するべきだったのでは?マスコミがそんなに批判的だったというのを、当方は知らないわけだが。 3年前、拙…

シリアに罪をなすりつける米国の卑劣

シリアの停戦合意が崩れたことを受けて、安保理の緊急会合が要請されたらしい。米露の非難合戦の様相となっているが、米国が意図的に戦乱をもたらしたことを隠蔽しているに過ぎない。ことの発端は、米国の政権転覆作戦にあったことは、拙ブログにとって疑い…

福岡高裁那覇支部 多見谷寿郎裁判長の違法確認訴訟の著しい不当判決〜4

少し長いですが、判決文(p183〜184)の引用をします(原文は改行なく一連の文章です。拙ブログの説明の為に、区分を施し先頭に記号を付しています)。沖縄県HPの知事公室のリンクから引用しました。 判決文の後半>http://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chi…

黒田日銀の総括的検証とイールドカーブ調節

過去の日銀の政策効果について、総括的な検証結果が公表されました。特に海外勢を中心に、悲観的?というか否定的見解が多いのかもしれません。発表直後に円安になったものの、その後には大幅に戻して100円台となってしまっています。こんな反応記事もあった…

福岡高裁那覇支部 多見谷寿郎裁判長の違法確認訴訟の著しい不当判決〜3

相手にするだけ時間の無駄な部分が多すぎて、全部に反論を書くのは辛い。意味のない論点をダラダラと並べているだけであり、無意味だ。本件訴訟での裁判長の暴論は留まるところを知らない。裁判長だから、どんなことを言っても許されると勘違いでもしている…

福岡高裁那覇支部 多見谷寿郎裁判長の違法確認訴訟の著しい不当判決〜2

続きです(午前中にメモ書きを前の記事にしてしまいました、調べものの途中だったのですみません。今は消して元に戻してます)。 3)自庁取消は可能であるそもそも論として、多見谷寿郎裁判長の判決における処分の取消権についての見解は明らかな誤りがあり…

福岡高裁那覇支部 多見谷寿郎裁判長の違法確認訴訟の著しい不当判決

辺野古違法確認訴訟 判決要旨 >http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/62573(膨大な量の文書のまとめ、有難うございました) あまりに無駄に長く、読むのが苦痛であり、時間を浪費したようなものだった。 代執行訴訟における国の主張を、ほぼ丸々引き…

続・南シナ海のICJ判決を放置する日米外交の敗北〜G20でも完全スルーされて終了

おや?中国にアベ総理は何をしに行ったのですか? G20という国際舞台で、中国の悪逆非道を訴えるチャンスを、みすみす逃したのですか? おかしいですねえ。 国際法違反なのに、誰も中国を罰しないと? 国際会議の議題にすら、挙げられないと? これを「負け…

いつも便利な北朝鮮〜爆笑の安保理「報道声明」

常々書いてきましたが、大抵の場合、都合が悪くなると持ち出されるのが、「極悪」北朝鮮です(笑)。因みに、米国諜報機関だの転覆工作部門だのが優秀なのだから、さっさと北朝鮮くらい、あっという間に崩壊させられるでしょう? リビア空爆みたいに、北朝鮮…

基地利権に群がる連中が普天間基地を悪用する

辺野古の工事が止まっているので、基地工事でカネを回せなくなってきて、切羽詰まった方々が別の工事で搾取でも狙っているのでしょうか? >http://www.asahi.com/articles/ASJ8M5JB3J8MUTFK008.html政府は19日、沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾市)の大…

多見谷寿郎裁判長(福岡高裁那覇支部)が違法確認訴訟で背負う十字架

辺野古沖の基地建設問題は、オリンピックの陰に隠れて、国民の関心が薄れているのではないかと危惧している。本日、第二回公判が開催された違法確認訴訟であるが、原告の国が主張するオウム返しの如き論点は、ほぼ全部が無意味であることに変わりは無い。>h…

よく分からんが凄い事件のようだな

非常に、目を引く事件のようなので、以下に紹介しておく。>http://blog.goo.ne.jp/hamagikukai/e/8615a480ea5260bbba2f9a81977a7ed5 毎日、無能を晒してくれるエリート官僚さま達の、素晴らしい大立ち回り、御苦労さんですw 本物のバカって、お前らみたい…

南シナ海のICJ判決を放置する日米外交の敗北=中国脅威宣伝戦の大失態

また、外務省が「中国の脅威」喧伝を必死でやるように、ケツを叩かれているらしい(笑)。嘘を拡散するエリート組織の失態を目の当たりにして、仲間内で「庇い合い」でしょうか。何とも涙ぐましい光景ではないか。失敗した仲間を助けるなんて、まことに美談…

辺野古沖基地建設に係る埋立承認取消処分を巡る国の訴訟について〜2

学習能力が欠如している、安倍政権と訴訟戦略を支えているはずの法務省訟務局及び各省訟務担当官僚たちは、懲りずに無駄な訴訟を提起してきたようなので、反撃を試みることにする。彼らのような、法を悪用する立場の存在に、どうしても負けるわけにはいかな…

辺野古沖基地建設に係る埋立承認取消処分を巡る国の訴訟について(追記あり)

和解以降の計画通り、国が沖縄県を提訴することになった。>http://ryukyushimpo.jp/news/entry-321027.html 裁判での論点について述べる前に、まず、個人的感想を書いておきたい。安倍政権は、平成27年11月に代執行訴訟を提起したが、裁判での敗北が確定的…

バーナンキ来日で財務省と日銀が恐れるヘリマネ議論?

日本の経済学者が殆ど役に立たないという、惨憺たる状況になってしまっているので、当てにされるのは海外の経済学者ということになりましょうか。>http://jp.reuters.com/article/idJPL4N1A02E6 <15:25> ドル105円半ばまで上昇、バーナンキ氏が永久…