怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2019-01-01から1年間の記事一覧

「桜を見る会」問題は遵法精神崩壊の象徴

違法の数々を平気で実行してくるアベが、日本の行政府のトップであり立法府最大与党の自民党総裁である。アベの法を無視する性質は、日本国政府の官僚だろうと、与党議員だろうと、アベ支持派の一般人であろうと、皆に共通している。一様に、「法を守らない…

国家戦略特区ワーキンググループを隠蔽するアベ官邸

森友事件で財務省が公文書の偽造改竄をやっていたのに、又しても同様の犯罪を重ねようというのか?国家戦略特区WGの文書をまるで開示しない内閣府、議事録や議事要旨も隠蔽したままにするWG、彼らは共犯関係に等しいのではないか?これを解明しようとす…

辺野古埋立承認撤回に関する国交大臣のした執行停止決定及び裁決は違法

昨日、沖縄県の提訴した裁判の判決が出されたとの事。いつもの如く、沖縄県の敗訴と報じられた。判決文はこちら>https://www.pref.okinawa.lg.jp/site/chijiko/henoko/documents/191023hanketsu.pdf率直に言えば、高等裁判所をしてこれか、と。まるで不出来…

森ゆうこ参議員に対する、池田信夫・原英史・高橋洋一の質問通告に関する糾弾について(追記あり)

森ゆうこ参議員の質問通告が遅れたせいで、国会待機の官僚が帰れなくなった、どうしてくれる、というSNS攻撃があったそうだ。産経新聞>https://www.sankei.com/economy/news/191012/ecn1910120008-n1.html参院予算委員会の質問通告が遅れたため、台風1…

豪州におけるHPVワクチンはどういう効果があったのか?

こんな記事があったようです。 >https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/vaccine-hgpi まあ、言いたいことは分からないではない。が、少し気になったので、見てみました。 オーストラリアの子宮頸癌罹患率(人口10万対)の年齢別推移(1982~2015) >ht…

トランプ大統領を巡る「ロシア疑惑」は誰の利益となるか?

依然として燻ぶり続ける「ロシア疑惑」だが、時折人々の記憶を事後的に書き換えようという動きが見られるようである。トランプ大統領を追い落とすのには「好都合のネタ」であるということは、疑いの余地がない。次期大統領選で、何としてもトランプ排除を目…

吉本興業問題はアベ政治の縮図

宮迫やロンブー田村亮ら吉本芸人の闇営業が発覚してから、ようやく吉本興業本体への批判がマスコミから出るようになった。 不退転の決意で臨んだ2人の記者会見が、多くの人々の心に届いた顕れではないかと思う。引退報道も出る中で、一転して吉本興業の大問…

シムズ理論(FTPL)を模して貨幣と物価を考えてみる(試案)

ここ最近の話題といえばMMTというのがあるそうだ。そちらの説明は誰かに譲って、まずは、全くの素人考えで申し訳ないが、モデルで考えてみることにする。 参考; https://www.mof.go.jp/pri/research/special_report/f01_2017_12.pdf 統合政府の予算制約式を…

平成年代の終わりに

平成の世は、突如としてやってきた。正月明けの七草粥と伴に。 そして今、あと数日で訪れるのが、令和の時代だ。 唐突な終わりを迎えることを望まれなかった天皇陛下が、国民の日常生活にできるだけ影響を与えぬようご配慮されたが故に、この度の譲位となっ…

日本国政府による辺野古埋立という犯罪~3

沖縄県が訴訟を取り下げた、との報道があり、敗訴が確定したとの事。で、久しぶりに眺めなおしてみた。 福岡高裁那覇支部の判決文がこちら >https://www.pref.okinawa.jp/site/chijiko/henoko/documents/kousoshinhanketsu.pdf かなり杜撰な出来栄えかと。 …

イチローにありがとう

昨日から、イチロー引退の報一色となった。 心から感謝を述べたい。偉大な選手を同時代に見ることができて、本当に幸せだと思った。 長嶋さんの現役時代をほんの少ししか見てなかったので、伝説には聞くけど、試合中の実感というのはあまり強くは印象に残っ…

ロシアは北方領土の不法行為を認めよ~4

安倍首相が個人的売名行為を目的としてロシアとの交渉を焦っているが、そのことが日本にとって取り返しのつかない不利益をもたらすのだ。 日本人の多くは、安倍のような人間を権力者に選ぶ危険性について、自覚が乏しいのである。それに便乗し卑劣なプロパガ…