怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国男性労働者の4割が「労働時間54時間以上」

日本の労働条件が云々という話を、度々見かける。 米韓FTAがそんなに羨ましいのか、経団連・経済同友会・商工会議所なんかの、財界は。日本にTPPを無理矢理押しつける経済界が、どういう社会を望んでいるか、ということが手に取るように分かって、よいかもね…

TPP事前交渉で「牛肉・保険は妥結」との報道

一体全体、どういう権限で誰がどんな交渉をしたのか、全く秘匿したままで勝手に進めているな。 恐らく、野田政権を大統領選終了後まで延命させ、従米派官僚たちが「最後の手柄」を確保しようという腹であろう。死んだも同然の野田政権には、何の抵抗力も残さ…

石原慎太郎に引導を渡す

暴走老人と称えられた(by 田中大臣)石原都知事が辞任して、新党立ち上げと息巻いているらしい。 くだらない。こんな人間が、未だに政治に首を突っ込んできて、ひっ掻き回すこと自体が害悪である。 当方の見方は、一ミリも変わってない。 5/1>http://blog.…

世界共通通貨単位の構想

ケインズの「Bancor」に倣い、新たな共通通貨をBと略すことにしよう。簡単に書くと、次のようなものとする。 ①B通貨の管理及び発行は、世界中央銀行(仮称)が行う ②ある時点(乃至過去のある期間の平均)のドル換算レートを置換する 以下、各論について述べ…

ケインズのバンコール構想とIMF保有金塊

「米ドルはクソ通貨」シリーズの記事を書いてきて、これまで全く知らなかったことを知ることができました。 一つは、アメリカさまが保有する金塊の話です。 8133.5トンの金塊を持っている、ということらしいですが、以前はもっと持っていたようだ、というこ…

ドル安を実現させる方法

アメリカの外貨準備高は、大したことがないということをこれまでも言い続けてきたわけである。で、また数字を拾ってみた。IMFの2010年の発表では、次のようになっていたようである。 総準備 1354.87 (億ドル) 金 140.95 IMF* 124.9 SDR 568.2 外貨 520.8 …

続々・アメリカのGDP統計って何なの?

ここ最近、非常にかいつまんで言うと「米ドルはクソ通貨だろ!」というような記事を書いてきてしまいましたが、ちょっと誤解なんかもあったので、お詫びがてら記事を追加致します。たまたま偶然だったとは思いますけれど、ドル防衛の為にドル買いをしていた…

日銀が対話向上に腐心、とな

へえー、そんなことが。>http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MCE4ET6JTSEN01.html (一部引用)10月25日(ブルームバーグ):日本銀行は英語での情報発信を増やしている。欧州債務危機や世界経済減速の長期化で、日本経済が再び景気後退のリスクにさらさ…

落札した日本人の豪気

世の中には、変わった人がいるし、お金が余っていて、面白そうだからという理由でワケの分からんものに使ってしまう人がいるということなのかも。>http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2909190/9733694 20歳の女性の初体験が何と、78万ドル! …

ドル減価をコーラ(Coke)で計ってみる

前の記事で書いてみたので、思いつきでちょっとやってみました。 参考となる資料が中々見つけられなかったのですが、基準となりそうな数字を次のようにしました。 1960年代終わりくらいに発売されたらしい、コーラの500mlボトルの価格が15セントだったようで…

アメリカの経済成長と購買力平価GDP

購買力平価(PPP)による比較というものが、無意味であるとまでは言わない。ただ、それを都合よく利用して、何らかの宣伝文句を正当化するのはよくない、と言っているわけである。以前にも記事に書いた。>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/258885da7578…

続・アメリカのGDP統計って何なの?

世界に冠たる俺様国家、アメリカ合衆国の場合には、どうも怪しげなことが多い。以前にも取り上げたが、GDP統計の数値の操作の意味が判らない。中国の統計は胡散臭いとかの記事を目にするが、アメリカだって、大差ないんじゃないの? アメリカで5年毎の改定の…

経済学分野は、なぜ周回遅れの無駄な議論が多いのか

先日のノーベル経済学賞の話に関連するが、日本の経済学関連の世界というのが、どうしてこんないい加減で通用するのか、本当に不思議。 たまたま発見したのが、こちら。>http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/shavetail1/20121013 片岡剛士氏がツイ…

米国の債務危機〜16兆ドル超えで迫る上限

アメリカが最も恐れていることは、米国の債務問題に注目されることである。世界中の目を逸らせる為には、いつまでも欧州の問題を大袈裟に取り上げ続けなければならないのだ。ギリシャの問題なぞ、大したものでもないのに、それを殊更重大問題であるかのよう…

米軍犯罪の再発防止は無意味

どうせ口だけ。 今回も、やっても無駄だろう。>http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012101900673 ルース駐日米大使とアンジェレラ在日米軍司令官は19日、都内の米大使館で声明を出し、米海軍兵士2人が日本人女性への集団強姦(ごうかん)致傷容疑で逮…

日本の経済学者がノーベル経済学賞をとれない理由

当方の感想を率直に言うことが許されるなら、「レベルが低いから」としか思えないわけだが(笑)。経済学界の方々が色々と言い訳をいくら考えてみたって、ダメなものはダメだとしか見えない。はっきり言えば、「教える側」の問題。学生の質とか能力とか、そ…

日本の最高裁は本物の●●

特捜検察と最高裁の、最強腐敗体制の合作がこれか。>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000095-jij-soci そんなに検察の権威が大事か。 貴様ら、それでも人間か。 恥を知れ! 法の正義は、完璧に失われたな。 差し戻しもなし、と。唯一、元検察…

栗原裕一郎氏の古市憲寿氏に対する指摘に疑問あり

『本当の経済の話をしよう』という対談本の著者らしい栗原氏が、その本の中での記述について、古市氏とやりとりがあったようだ。>http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/20121015/1350305314記事中で古市氏への反論とか指摘があるようだ(謝罪もある)が、少し気…

深夜の轟音

オスプレイが無理矢理やってきて、夜間の飛行訓練を増やすということらしい。 >http://www.asahi.com/special/futenma/SEB201210130072.html?ref=chiezou 【木村司】米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)に配備された新型輸送機オスプレイ12機の本格運用が…

iPS細胞を巡る読売新聞のデマ記事連発?

何故か、讀賣新聞にだけ特ダネを提供しているらしい、研究者はどういう繋がりがあるのかな? >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121012-00000027-asahi-sci 東京医科歯科大は12日記者会見を開き、日本人研究者が同大と、iPS細胞(人工多能性幹細胞…

公安のお仕事

何か、色々とあるんだね。>http://togetter.com/li/388462 規制庁の監視には、非常に特殊な警察権力がついているということのようだ。 つまりは、警察の勢力圏内ということでしょうか。うーん、ちょっとよく分からんな。公安の人だとして、何をやっているの…

山中教授のノーベル賞(医学生理学)受賞について

大勢の方々の祝福があったものと思いますが、おめでとうございます。 大変素晴らしく、喜ばしいことではあります。 思うところを少々述べておきたいと思います。08年以降の日本人受賞者が多い、というのは、それなりの事情と言いますか、理由が存在するであ…

『MAZDA CX-5』に乗り換えてみた

これまで幾度か記事にも書いてきましたが、ハリアーハイブリッドから乗り換えることにしました。理由は、ハイオクが高いから、ですね(笑)。ハイブリッド車の燃費について、6年乗った当方の経験的な数字でいえば、夏場のいい時でも12〜13弱(km/l)でした。…

腐敗組織、最高裁の卑怯な手口

これが、天下の最高裁のやることか。 >http://www.asyura2.com/12/senkyo136/msg/662.html >http://civilopinions.main.jp/items/%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%80%8C%E6%9C%80%E9%AB%98%E8%A3%81%E8%A3%8F%E9%87%91%E8%A3%8…

続・橋下大阪市長の処世術

橋下さんの株価が暴落を続けているようである。 橋下バブル、維新バブルは終わりを告げた、ということであろう。ある意味、予想通りだった、ということが分かっただけということであろうか。 6/11>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/32a72b2a728215afeb8…

イランの通貨下落暴動

経済制裁がじわじわ効いて、政権維持の障害となりつつある、と。 >http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89300J20121004 [ドバイ 3日 ロイター] イランの首都テヘランで3日、通貨リアル急落に抗議するデモがあり、機動隊と衝突した。また、闇…

人を動かすのはpassion

生きてきた年代によって、受け止め方が若干変わるかもしれない。>http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51828694.html 断固ガイ氏の記事を取り上げるのは久々ですが、触発されたので。丁度『ヒューゴの不思議な発明』をレンタル…

アメリカ合衆国は崖から落ちて大怪我をするがいい

大統領選の前ということもあって、具体的な方針が決まってないのであろうけれども。 >http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE89103H20121002 ずーっと言われ続けてきましたけれども、「財政の崖」がいよいよ目前に迫ってきたそうです。 参考までに…