怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだろうね…

何が理由なのはか、全く不明だが。 別館の方でぶくマしたんだが>http://d.hatena.ne.jp/trapds >http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/hamagikukai/e/c44c8d8c71f8d855888b32f04d94b9be それが、これらしい。 でもね、なんか違うみたいなんだよね。…

日本弱体化計画〜知の解体

前から警告をしていたのだが、大学の先生たちの動きは鈍いものだったように思う。 これは戦争なんだ、と思って、戦わないと大変なことになりますよ。 >http://togetter.com/li/736439 本当に国公立大学の文系は消えてしまいかねない、ということかもしれま…

偽装派遣勝訴の最高裁判決のその後

昨日、久しぶりに取り上げた、偽装派遣の有効性を認め最高裁で原告敗訴となった件だが、その派遣を受け入れていた企業はその後にどうなった? 確か、松下傘下のプラズマディスプレイ会社だったように記憶しているが、ご存知の通り、パナソニックはその後巨額…

妊娠に伴う不利益処分についての最高裁判決

久しぶりに、最高裁らしいというか、良い判決文を読むことができました。 >http://kanz.jp/hanrei/data/html/201410/084577_hanrei.html 既に報道でもあったように、妊娠に伴う人事について、不利益処分が違法とされた事件です。恐らく裁判長の櫻井龍子最高…

続・古色蒼然のゲリラ??

これが本当のゲリラ事件と?ますます疑いが濃厚になったわ。 だって、現場って川口警察署のすぐ目と鼻の先でしょ?(笑)こんな場所でゲリラ部隊が「我々の抵抗姿勢を政府に見せつけ、転覆を図るまで戦い続けるぞーーーーー!!」みたいに、砲弾を発射したん…

古色蒼然のゲリラ??

不可思議な事件です。今の時代に、こんなのが?と思いますが、どうなんでしょうか。 >http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141020/k10015544761000.html 20日未明、埼玉県川口市のマンションで爆発音がし、外階段で金属製のパイプなどが見つかったほか、隣…

朝日新聞と産経新聞の未来

従軍慰安婦問題での、朝日新聞へのバッシングは未だ衰えを知らない。その急先鋒となっていたのが産経新聞だった。 その産経新聞自身も、韓国大統領への名誉毀損により産経記者の起訴事件へと展開することになった。 当方が08年1月に書いた記事は、こうした事…

安倍が名誉毀損で訴えた時、日本のマスコミはどうしていたか

韓国で、産経新聞の記者が名誉毀損罪で起訴されたらしい。 それについて、菅官房長官ら、日本の政治家たちが韓国政府に対して色々と文句を言っているらしいのだ。 まあ、一理あるのかもしれない。起訴するには不適切という判断もあるのかもしれない。 報道の…

自然災害の復旧策は本当に効果的か?

こういうことを書くと、炎上騒動のネタであるかもしれないが。 切込隊長こと山本一郎氏のことは、はっきり言って好きではないが、意見が全く違うというわけでもないので、取り上げておく。 >http://b.hatena.ne.jp/entry/kirik.tea-nifty.com/diary/2014/10…

言論の法規制に反対する〜2

続きです。ヘイトスピーチに関する法的な規制をすべき、という意見は、そう突飛なものであるとは思っていません。人権擁護に関する法律の制定を要望するということは、前からあったものです。今回の話が出るずっと以前の05年頃から、人権擁護法案について記…

言論の法規制に反対する

ヘイトスピーチに関連して、リアルでもネットでも色々と勃発しているようです。 当方の率直な意見としては、在特会のデモもカウンターとか称される集団も、本質的には同一であるとしか見えません。いずれも、許されるべきでない言辞や行動があるということで…

続々・TPPに関する訴訟について

これまでに書いてきたように、外交交渉を直接的に訴訟で止める手段というのは、かなり難しいと考えられます。 ならば、他の法的手段はないのか? 当方が独自に考えた訴訟手段があります。それを以下に書いていきたいと思います。 1)自民党の選挙公約を標的…

TPPの訴訟より辺野古沖の訴訟を優先してほしい

TPP反対派の当方にとっては、一緒に戦ってくれる人たちの存在は、非常に心強い。まことにありがたいと思いますが、勝訴見込みの殆ど期待できない訴訟を仕掛けるよりも、勝つ可能性が高い辺野古沖の制限区域についての訴訟をやってもらいたい、とは思いますね…

続・TPPに関する訴訟について

昨日の続きです。 TPPの交渉を止める訴訟以外に、情報公開に関する請求という方法についても考えてみます。 例えば、交渉内容に関する文書を公開請求するとします。 「条約発効後4年間は、条約に関する情報公開を禁じる」という、交渉参加国の密約があるので…

TPPに関する訴訟について

TPPを反対してくれている方々が、何とか交渉進展を止めたいということで、訴訟提起を模索されているものと思います。>http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2014092502000152.html その心情には当方も同じ気持ちであり、感謝の念で一杯であ…