怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最低賃金に関する議論〜5(中嶋よしふみ氏の場合)

久々に中嶋氏を見かけたら、また何か言ってるみたいですね。>http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20151222-00052686/?utm_content=bufferb83c5&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer ま、デモの主催者に言ってい…

続・日本の電力会社は原発を稼働させる能力に欠ける

今年5月頃、福島原発事故の疑問点を書いた。高浜原発の裁判で参考になることがあれば、是非役立ててもらえればと思う。このシリーズ8では、浸水から推測される流入量について、書いている。 タービン建屋地下に90センチくらいまで水が溜まるには、床面積×0.…

高浜原発の再稼働を阻止する抗告で何を主張するか

昨日の続きです。 福井地裁決定において、福島原発事故の教訓を活かせ、その知見を事故防止策に反映すべし、とされている(引用部は適当に探して下さい)。そうであるなら、前提として、福島原発事故の原因について事業者がこれを熟知し理解しているべき必要…

高浜3・4号機仮処分取消の福井地裁決定は重大な欠陥がある

クリスマスイブだというのに、時間がないので、取り急ぎ。 ニュースなどでも、福井地裁が再稼働停止の仮処分をしていた高浜原発について、前の仮処分を取消す決定を出したと報じられていました。調べてみると、判決文が公開されていたので、ざっと読んでみま…

石原慎太郎都知事の呪い〜東京五輪の蜜に群がる連中

費用が膨らんでいってしまい、6倍の1兆数千億円にも上る、という報道が、東京都民を大きく失望させたようだ。 元から、東京都民の多くは開催を望んでいたわけではなかった。石原慎太郎は、自分がやりたいということで都知事選の公約に掲げてみただけだ。 こ…

夫婦別姓問題の最高裁判決についての雑感

まだ判決文を読んでいないので、詳細は分かりません。後日読んでから、追加で記事を書くかもしれません。とりあえず、報道での大雑把な情報から、当方の思うところを書いてみたいと思います。 まず識者の反応みたいなことで言えば、残念というか、最高裁の合…

輸出企業が経済成長を牽引するという幻想

GDP速報の上方修正でいかにも上向いているかのような報道が並んでいるが、戦時中の大本営発表に似たものであり、同じような精神性が感じられる。都合の悪い情報は、国民には知らせない、という姿勢ということである。経済統計すら、大本営発表式に陥っては、…

昭和43年最高裁判例を誤用する訟務局

先日にも指摘したが、国の訴状や釈明を書いた人間たちは、詭弁しか思いつかない程度なのであろうか。根本から間違っているとしか思えない。争点その4>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/6285ad6c968ae5b68fe319db1ccd4eeb また喩え話で申し訳ないが書い…

日米地位協定や防衛省告示第123号は海の使用禁止の根拠にならない

これも何度も指摘してきたのだが、本件裁判では重要点なので、再度書くこととする。14年9月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/ad570fc023e76f5839c6ecd84e95f995 日本政府が本件制限海域において、常時禁止を法的に実行できるのは漁業の操業のみ、であ…

行政不服審査法に基づく申立て権と執行停止について(代執行裁判での主張)

国の機関が申立てを行うのはおかしい、防衛局が申立てをして、審査庁たる国交省(大臣)が裁決や決定を行うのは、内輪でしかないからおかしい、というようなご意見があるのは承知しています。確かに一理あるかもしれません。 凄い例になりますと、盗人が自分…