怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2020-01-01から1年間の記事一覧

マスコミ支配・情報検閲社会がもたらす深刻な危機

米国の大統領選挙は、大手マスコミの論調ではバイデン勝利と伝えられているが、その後も再集計や各州での訴訟となっていることは殆ど報道されていない。 ネット上でも、トランプ陣営が出す情報の多くはFacebook、youtube、twitterなどから非表示や削除といっ…

日本学術会議会員の任命権についての雑考

内閣総理大臣の任命権について様々な意見が出ているようですが、当方の個人的見解について述べてみたいと思います(法学素人の意見ですので、ご注意をw)。まず、恐らく内閣府や内閣官房で混同してるであろう(何故なら「日本学術会議の会員は非常勤の国家…

日本学術会議の推薦した新会員を総理は任命拒否できるのか

スガ内閣で初っ端から揉め事ですか。既に報道されてるように、日本学術会議側から新規会員の推薦名簿を総理に提出した処、スガ総理が「6名の会員について任命拒否」と伝達した、とのこと。正式な手続を経た決定かどうかは、とりあえず分かりません。そこで、…

虚飾と縁故腐敗のアベ政治を振り返る

アベはよく「悪夢の民主党政権」と呼んでいたが、私にとってはアベ政権こそが本物の悪夢であった。アベ政治のペテン手法は、まずTPP参加表明から始まった。民主党政権時代では参加とは言っておらず、事前交渉に参加するかどうか、という段階だった。ところが…

福島原発事故後、若年者の甲状腺癌は増加した

2016年以降のデータが公表されてないようなので分からないが、2015年までの数字は発見できた。(昨日の子宮頸癌の数字も、ここで検索しました) >https://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html ※※9/12 16、17年のデータが公表されていたので追…

2011~14年の日本で子宮頸癌が多かった理由は何か?

今、必死で新型コロナワクチンの導入に向けて、日本国政府に大金を支払わせるよう、欧米企業が頑張っているらしい。ロイター記事によれば、既に5億1200万回分の契約を結んだそうだ。(ファイザー、アストラゼネカ、モデルナ、塩野義、等)>https://www.reut…

謎の諺『雄弁は銀、沈黙は金』問題

昨日あたりから、自民党の宣伝?か広報活動か何かで、本当はダーウィンが言ってない言説という話が盛り上がっているらしい。それに触発されたこともあり、自分も過去に気になっていたので少しネットで調べてみた(あくまで私個人の見解です)。それがこの「…

新型コロナウイルスに世界が怯える必要はない

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の恐怖が世界中を覆っている。未知のウイルスに怯えるのも理解できる。人類がこれまで経験したことのない正体不明の感染症が蔓延すれば、大勢の人々が死ぬかもしれないという恐怖と不安があるのは分かる。 しかし、ここで強…