怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな法務部から削除要請キター!〜中嶋よしふみ氏の件

全く忘れていたのですが、中嶋よしふみ氏から削除依頼が来た、ということで、はてな法務部からメールをいただきました。うっかり見落としていたんだぞ。2日前だったわ。 内容は、以下の表現が問題である、ということでした。 はてなからのメールを以下に再掲…

猪瀬都知事の印紙税法違反確定(笑)

なんか、借用書があったぞ、という、たった今、作ってまいりました〜的な文書を公表したんだと。 >http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1385442143 どうだ、オラ、見たか、っぽい自信満々の態度に変更したらしいんだけど、アウツ確定ですか。…

特定秘密保護法案の強行採決

安倍政権の異常というべき出鱈目行動が通ってしまう。 かつて、自民党内には派閥が存在したことで、党内野党としての均衡があった。しかし、今となっては派閥解体・弱体化が進められた結果、無力野党と独裁的政権だけが残されることになったのである。 日本…

アニメ『火垂るの墓』・節子の死因についての私見

ちょっと話題になっていたので。 >http://matome.naver.jp/odai/2138526434750414401 どうやら、左目からの「有毒物質摂取」によるらしい、という説のようである。そういう見方もあるのか、とは思ったが、当方はそのようには思えなかった。以下、あくまで素…

サッカー日本代表のこと

久々に書いてみたい。 今年は本大会出場決定と、コンフェデ杯とか、色々とあり、お疲れ様でしたと言いたい。一時期には、ザッケローニ監督解任も視野に入れるべし、みたいな厳しい論調もあった。監督業というのは、誠に大変なようだ。 直近の話題は皆さんご…

楽天・三木谷の腰砕け

オイオイ、以前の威勢はどこに行った? 三木谷は、辞めると断言して、閣議決定に抵抗したわけだろう?自らの首を賭けて、その主張を通そうとしたのではなかったのか? なのに、今更になって、やっぱり辞任は取りやめだわ、と?(爆)>http://headlines.yaho…

最低賃金に関するMankiw教授へのobjection

興味深い記事を拝見した。>http://blog.livedoor.jp/sowerberry/archives/34116292.html 最低賃金の設定によって、雇用保険給付のような政府支出に改善効果が期待できるかどうか、ということが論点となっているのだろうと思われた。政策効果がない(むしろ…

目と耳と口を奪われた未来

wikileaksが草案と見られる文書を公開したようである。>https://wikileaks.org/tpp/ 己の英語能力の貧弱さを呪ったわ(笑)。反対派の人たちは、どこか翻訳拠点を作って、そこで検討してみたらいいのにね。 少数でも、翻訳が得意な人たちが揃えば、それなり…

楽天セール問題に見る三木谷のestoppel

楽天の優勝セール問題は、非常によい例題と言えるだろう。 三木谷の主張というものが果たしてどうであったか、ということを、彼と楽天の行動から学べることだろう。 1)三木谷の英語会見まずおかしいな、と思ったのは、三木谷は信念を変えたのか、というこ…

続・ヘタレのこけ脅しか?

fpって、もの分かりが悪い代名詞というわけでもあるまい?(笑) 「対案を出せ」なんてどこにも書いてないのに、頭が悪いな。答えに窮すると論点をずらして誤魔化す、これは詭弁術のありがちな手口なのでは? 「プランA」に賛成、と言った甲に対して、賛成と…

ヘタレのこけ脅しか?

どうでもいいけど、あんなに威勢の良かった人が、まるで死んだフリか? 反論希望、とか吹いていた割には、答えを求められると何ら返答できず、持論の立論すらできない、臆病者というのが露呈したということかな? 忙しいから答えられなかったのかもね。 別に…

続・新チャレンジャー「中嶋よしふみ氏」登場!

中嶋よしふみさんから、お返事来たー! ツイート画面だと後日読みにくいかもしれないので、こちらでどうぞ。>http://twilog.org/valuefp/date-131110 (中嶋よしふみ氏のコメントを引用)レベルの低い反論ですなあ。規制をかけるならネットが危険である証拠…

新チャレンジャー「中嶋よしふみ氏」登場!

また出たな、って感じがしてきた。池田信夫に続いて、今度は「中嶋よしふみ」さんという方だ。 >http://blogos.com/article/73147/?axis=b:12793夫婦向けFPって、全く意味が判らんけど、そういう職業の人らしい。ファイナンシャルプランナーって、ネット販…

池田信夫はAmazonで治療してもらえ

ふと目にしたので、いつものウソ吐き習性の抜けない池田信夫の出鱈目解説を見ることにしよう。 >http://blogos.com/article/73200/本当の争点は、そんなことではないのだ。たとえばAmazon.comで日本から睡眠薬も買える。海外では、処方薬をネットで買うのは…

楽天・三木谷の役割とTPP

ようやく三木谷が産業競争力会議の議員を辞任したんだそうだ。 オレが辞めろと言ったからではないぞ、勿論(笑)。単なる偶然だ。三木谷にとっては、場末のブログなど空気中のゴミと大して違いなどないだろうからね。 三木谷というのは、これまでの所、きち…

監視とTPP交渉

昨日の記事にも書いたが、情報が漏れる、筒抜けになる、手の内がバレてる、というのは、どういうことか分かるか? 麻雀で言えば、相手はこっちの手牌を全て見ているのだぞ?こっちは全く見えないのに、だ。それでも勝てる、という自信があるか?そういう人間…

楽天・三木谷は第2の宮内(追記あり)

以前、三木谷は外国に行けばいいと言ったのだが、未だに日本に留まっているようだ。どうしてなのかな? アメリカにでも行けばいいのだ。ネット企業なんだから、日本以外で商売できるだろうに。アマゾンは元々日本企業ではないが、日本でも普通に商売してるよ…

「見たくないものは見ない」ナイーブすぎる小野寺大臣

まるで、恋人に裏切られた女の子のセリフみたいだな。 彼氏が完璧に浮気していたのに、「あなたが浮気してたなんて信じたくないわ」と言って自分を誤魔化す彼女、といったところだ。 小野寺大臣は、防衛大臣失格である。 こんな程度の人間が、どうして日本の…