怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辺野古沖基地建設に係る埋立承認取消処分を巡る国の訴訟について〜2

学習能力が欠如している、安倍政権と訴訟戦略を支えているはずの法務省訟務局及び各省訟務担当官僚たちは、懲りずに無駄な訴訟を提起してきたようなので、反撃を試みることにする。彼らのような、法を悪用する立場の存在に、どうしても負けるわけにはいかな…

辺野古沖基地建設に係る埋立承認取消処分を巡る国の訴訟について(追記あり)

和解以降の計画通り、国が沖縄県を提訴することになった。>http://ryukyushimpo.jp/news/entry-321027.html 裁判での論点について述べる前に、まず、個人的感想を書いておきたい。安倍政権は、平成27年11月に代執行訴訟を提起したが、裁判での敗北が確定的…

バーナンキ来日で財務省と日銀が恐れるヘリマネ議論?

日本の経済学者が殆ど役に立たないという、惨憺たる状況になってしまっているので、当てにされるのは海外の経済学者ということになりましょうか。>http://jp.reuters.com/article/idJPL4N1A02E6 <15:25> ドル105円半ばまで上昇、バーナンキ氏が永久…

前の記事に追加だけど〜外貨資産購入のこと

経済学や法学の学者って、世間知らずなのか何なのか分からないけど、一見すると他人に「そうなのかな」と思わせるような意見を言うのだが、実のところはダメダメだったり、嘘を言ってたりする。 学者ではない著名人でも、それなりに立派な肩書があっても、ト…

本当に必要な構造改革〜3 国こそ自助努力

どうも円高はつらい、という声が輸出系の大企業界隈から出ているようである。経済低迷だ、とか。しかし、円高を歓迎することができなければ、いつまで経っても「強い通貨」(笑)を目指せないでしょう。強い通貨こそが、世界の信用が高いということなのです…

本当に必要な構造改革〜2 金融取引の課税を強化せよ

金融自由化という規制緩和政策の結果が、今のような状況をもたらしたのである。これを改善するべく、リーマンショック後に世界中で金融規制の見直し作業が行われてきたはずだが、日本ではあまり議論されているようには見えない。 そこで、いくつかの提案をし…

本当に必要な構造改革〜1 蔓延するインチキ取引

※3日朝 さっき読み直してみたら、おかしなことを書いているな、という部分があったので、一部削除しました。 昨今の経済統計の信頼性の低下というのは、かなり危機的である。日本の統計処理についても、GDP統計の速報値などでは、いかがわしい操作が疑われる…

若者から金を巻き上げる奨学金制度を抜本改革せよ〜育英資金こそ必要

今の国の制度というのは、学生相手に高利貸業を営んでいるような、ある種のボッタクリ商法である。 どうしてかって? 国が借金する際には、史上最低金利で調子こいて資金調達できるというのに、一般の学生諸君には、その何倍もの高金利で貸し出して、そこか…