怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三菱自動車の燃費データを巡る問題について〜日産自動車の責任

これまで、三菱自動車が提出した「走行抵抗」のデータの計測法が違っていた、ということが報道などで言われているが、日産自動車が何らの責任を生じないのだろうか? まず、三菱自動車が改めて走行抵抗の測定結果を出して、それを基に燃費データの訂正を行う…

三菱自動車の燃費データを巡る問題について

かつてのリコール隠し問題で、大揺れに揺れたことを記憶している方々も少なくないだろう。あの頃から、マスコミ各社が記者会見場において、不祥事企業への過剰な謝罪要求という光景をよく目にするようになったように思う。記者諸君のつるし上げ、というやつ…

玉井克哉東大教授の珍説〜電力事業者は「原発を自発的に停止できない」

遂に、ここまで来ましたか。行政法のプロを自認する方が、驚くべき解釈を提示しているようです。 https://twitter.com/tamai1961/status/721969289612242944 (法律の学生向け)原子力発電所の運転を電気事業者が「自発的に」停止することなどできないという…

川内原発差止め仮処分に関する福岡高裁宮崎支部の決定について

先頃、熊本を中心とした地震頻発により、被害を受けられた方々にお見舞い申し上げます。日本は、本当に自然災害と共に生きる国、ということなのでしょう。亡くなられた方がおられ、非常に悲しく、また痛ましく思います。 今月上旬に、川内原発の運転差し止め…

アメリカのインチキ経済はどうすんの?〜5 隠蔽される米国債務

かつて、日本経済が危機的状況に陥った時、90年代終わり頃の「金融危機」と喧伝された時代には、日本の当局者たちが「債務を隠してるんだ、不良債権を隠蔽してるんだ」ということで、濡れ衣だろうと何だろうと、無理矢理数字を出させられた。 あの時代、銀行…