怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今の高齢世代は平成世代よりも恐らく『愚か』で『粗暴』

面白い見方を知った。 >http://d.hatena.ne.jp/himaginary/2012042925歳と75歳を比較しているのであるが、日本ではどちらも違いがあまりない、と。 この元ネタは少し前に話題になっていた。コレね>http://b.hatena.ne.jp/entry/goyaku.blog45.fc2.com/blog…

サッカー”Great Britain”チームとスコットランドの独立気質

先日、ロンドンオリンピックにはサッカーのイギリス代表として、統一チームが参加するという報道を目にした。これは、どうやら初の快挙ということらしい。>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%…

小沢事件で見えてきたもの〜無罪判決を受けて

随分と長い時間かけてやってきたのが、今回の「小沢ネタ」だった。07年の騒動から始まって、批判の為の道具として使われ続けた。 小沢を政治的に葬り去るべく、最大限利用されたということだ。小沢事件を通して、己の愚かさを悟った。 検察権力が腐敗してお…

インドのICBM発射実験に安保理はスルー

北朝鮮の”衛星”発射実験に大騒ぎしたわけだが、何故か殆ど非難が出されずに過ぎた問題がある。インドのミサイル発射実験に、アメリカは何と言ったのだろうか?>http://www.afpbb.com/article/politics/2872575/8812649?ctm_campaign=txt_topics『【4月19日 …

前田武志国土交通大臣は何故告発されたのか?

色々とあった、前田大臣のことですが、その後どうなったのでしょう。>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000399-yom-soci既に告発されているみたいですね。 これより以前から、マスコミは大騒ぎをしていたのでは。 >http://sankei.jp.msn.com/…

原発堅持という信念が電力需給対策を怠らせた

全国の電力需給について、大飯原発再稼働を会議を始めるという、まさに絵に描いたような泥縄式。 本来であれば、これに書いた(http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/b6388c2b6fe7b07c454d67f43d74ae95)ように、対策を予め立てておくのが普通だ。経産省をは…

最下位、巨人(笑)

ホラホラ、またジャイアンツが負けたんですって。今季、何度目の完封負けだったかしら?完封勝ちは1試合だけなのに、完封負けは何度でも、ってことかしらね。 で、得点がかなり少なくて、42得点。けど、失点は51点ですって。まあ、平凡な数字ですわね。得点…

インフレ率1%になっても銀行倒産が相次ぐことなどない

よく口から出まかせ、みたいなヤツがいる。 もっともらしいことを言うが、ほぼ間違いかウソなのだ。 橋下徹大阪市長にささやかながら、ご忠告しておこう。池田信夫を相手にすると、トンデモないことになる。こやつの言ってることなど、一切聞くべきではない…

最も賢明な首相?〜by ワシントンポスト

笑う。>http://b.hatena.ne.jp/entry/www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120420-OYT1T01016.htm もっと簡明に言うなら、最も操り易い首相、ということであろう。賢明というのは、アメリカにとっての、という意味であって、日本にとっての、ということでは…

日銀の気持ち

白川Qちゃん、じゃなかった、白川総裁のNY講演を取り上げてみる。>http://www.boj.or.jp/announcements/press/koen_2012/data/ko120419a.pdf まあ、内容は、読んでみて下さい。 いつもの白川節であり、特別に目新しいことは言ってないと思います。 それは…

まだキテねーよ

これは、止めますという単純なことではないでしょ。>http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/5417119.html この記事では不参加が決まったわけじゃないから、早漏じゃなかった、早計だよ。 今、判っていることは、首脳会談ではTPPの参加決定と…

口を拭う悪徳検察〜捏造を許す組織風土

日本の検察というのは、真の恥知らず組織のようだ。 犯意はなかった、思い込みだの記憶違いだのと言えば、何だって逃れられる、ということらしい。そんな出鱈目な奴らが、あちこちで、重箱の隅をつつくような特殊な微罪を適用して、何が何でも刑事罰を与え、…

日本の検察・裁判所の正義

日本の信用できないシステムとして挙げられるのは、司法と大手マスコミがある。その一端を垣間見ることができるのが、これだ。 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120418-00000015-jij-soci(以下に引用) 小沢一郎民主党元代表の資金管理団体「陸山会…

原発再稼働問題で足りないもの

野田が総理になったのは、財界と霞が関の後押しがあってのものだろう。これを財務省が全面バックアップした、ということだ。 経団連や経済同友会をはじめとする経済界の意向をよく聞いてくれる操り人形として、野田総理は誕生したということだ。財務大臣時代…

韓国は「埋伏の毒」〜日中韓FTA交渉

昨日だったか、日中韓のFTA交渉において、韓国が難色を示すなどして、大幅に停滞している、といった報道があった。>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000659-yom-bus_all どうも韓国のやる気がなさそうだ、と。まあ、そういうこともあるだろう…

原発再稼働と地元合意の不思議

政府は、再稼働が必要と判断して、地元にお願いをする、ということになったわけだ。決めるのは、政府ではない、ということである。ボールは向こうにある、と。 そうすると、何かが足りないような気がしませんか? ヘンですね。やっぱり。

原発再稼働・消費税増税・TPPの3悪を阻止せよ

再稼働に関連して、黒幕としての仙谷の存在が注目されたようだ。 >http://www.asahi.com/business/intro/TKY201204150313.htmlまあ、これは当方の感じ方とて同じでした。 >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/c9bde8c75d5cc13d8072ee373c06a452 そもそも…

売電の買取価格について

昨日の記事で、ピークを抑制する価格設定をしてはどうか、ということを書いたのだが、買取価格についても似たような方式を考えられないだろうか、ということで、ざっと書いてみることにする。 基本的には、需給が逼迫して電力供給ができるだけ欲しい、という…

関西電力の出した数字の根拠を問う

また資料を探していたら、発見しました。4月10日付日経記事より >関電、猛暑なら電力2割不足 官民で大飯再稼働急ぐ :日本経済新聞 (以下に一部引用)(注)関西電力まとめ。その他は地熱や太陽光のほか他電力会社からの融通分。気温が上昇すると、揚水発…

続・関西電力は水力発電の設備容量を隠してないか?

貴重なコメントを頂戴しましたので、返答をかねて追加をしておきたいと思います。コメントはこちらの記事にあります。 >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/18eb5d2ec2d93cd140be1d4cb359645d まず、関西電力が文書を隠したのではないか、というのはググ…

関西電力は水力発電の設備容量を隠していないか?

日本の電力業界というのは、隠蔽体質が共通するのだろうか? 東電がHPの内容を削除していたということがあった(http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/fb1fa82458635c051ef387550984df78)が、こうした手法は全国で行われていたということだろうか。関西電力…

原発再稼働に突っ走る野田総理

卑怯な野田総理の人間性が顕れている。これまでにも使ってきた手法ということだ。APEC直前にTPP問題での態度を表明した時もそうだった。>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/f850cf6bbbecd3e1e035cffcd07f0f9e今回の再稼働要請も、ほぼ似たような手法だっ…

打ち上げ失敗に終わった北朝鮮〜魔の”13日の金曜日”

北朝鮮は、とても頑張った。 海外メディアに公開してまで踏み切ったわけで、何が何でも成功させたかった、ということであろう。しかし、いかんせん日が悪かった。 不吉な日を選んでしまった(笑)。 こういう時には、やるべきではなかった、ということではな…

北朝鮮ミサイル騒動に見る宣伝戦

アメリカには敵が必要である。敵がいることが、アメリカの存在価値を高めることになるからである。その宣伝活動は日々行われているであろうことが推測される。イランの核開発問題では、思ったような成果を挙げることができなかった。世界を敵に回す極悪人で…

続・反省なき愚劣国家、日本

(つづきです)ヘンな喩えですが、ご容赦を。◇過去の事故: 甲は、寸胴鍋でお湯をわかし、ポットに移し替えて使っていた。ある時、お湯が沸騰し過ぎて鍋の蓋が飛び、湯が溢れた。これに慌てた甲は、急いでポットに移そうとしたところ、動揺していた為にお湯…

反省なき愚劣国家、日本〜原発再稼働に見る失敗の上塗り

私たちは、大震災と福島原発事故を経験した。災害復興は未だ道半ばである。福島原発周辺は人の住めない土地となった。父祖伝来の土地は、穢れた死地と化した、ということである。 震災直後に拙ブログではそう予想していたが、死の土地という菅総理(だったか…

原発再稼働は一体誰の得になるのか?

野田政権の異常なところが、この原発問題に対する姿勢である。野田総理にとって、原発再稼働を急ぐと何の得があるのであろうか? これが判らない。 藤村官房長官にしても、同じだ。 枝野大臣は、どうであろうか?当初、国会質疑において「再稼働は現時点で反…

日本の政治荒廃は更に進む

この国は、ペテン師が支配する国となってしまった。ウソつきこそが高く評価され、正直者が蹴落とされることを是とするような論調が蔓延る国だ。 国民新党の亀井静香代表は、党内の謀反によって、代表の座を追われたのである。今朝の読売新聞では、記事でも社…

はてなのクソ、更新を止めるのは何故?

前から何度も言ってるが、ログインした後の表示と、違う理由が判らんわ。 クソどもは、こっちの時計を止めることで、一体何の利益があると? 記事更新が表示されないのは、どうしてか?十分時間が経ってるだろうに。 汚い小細工しやがって。 情報隔絶作戦で…

国民新党に見る”主君殺し”という下剋上

誕生時からして無理のあったように思われた政党が、国民新党であった。日本郵政を再び国営にしようということ自体が、時代に逆行するものでしかなかった。国民の支持及び答えは、既に明らかにされた後なのであり、国営に戻せということなど多くは望まない政…