怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

韓国は「埋伏の毒」〜日中韓FTA交渉

昨日だったか、日中韓FTA交渉において、韓国が難色を示すなどして、大幅に停滞している、といった報道があった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120414-00000659-yom-bus_all


どうも韓国のやる気がなさそうだ、と。

まあ、そういうこともあるだろうね。
韓国は、米韓FTAで先手を打ったつもりになったものの、益少なし、ということに気付いてしまった。

かといって、今更TPPに参加するわけにもいかない。
そちらがダメなら、日中韓FTAで成果を挙げたいところだが、というか、本来は中韓FTAを最も望んでいたのは韓国であったろう。

しかし、ちょっと待った、がかかったわけである。

それは、どうしてか?
恐らくは、米国の横槍であろう。


TPPの交渉妥結よりも、何が何でも遅らせておく必要があるから。

交渉進展を阻む役割を、仰せつかった、ということである。
「埋伏の毒」というのとは、厳密には違うけれども、似たような存在であろうな、と。

邪魔する係が韓国なのだから、日中韓の3カ国交渉は後回しでいいので、日中でまず決めるべき。FTAが日中+ASEANの枠組みでも、日本にとっては何らの問題もないし、中国にとっても利益は大きい。

なので、韓国が毒として振舞う限り、切り捨ても必要になるということである。


ちょっと追加ですが。

えーっと、中国の方に届くといいのですが(まあ、無理だろうけど)。


以前にも書いた通り、アメリカは日中間の関係をできるだけ離間させておきたかったので、腰ぎんちゃくとして何でも言うことを聞くようになった韓国を操縦することなど容易い、ということです。

アメリカの立場

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/815f3d20a7e355ef5cafb54bcb382aad
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/babe06492b77defdd3e7aaa2042fa2eb
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/794c864befb187379ae351864804e7b5


ああっと、割と重要なのがコレ
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/78143d9bbb6ea79ab450810aa191c4d8