怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだまだ続く・原子力規制委員会に関する池田信夫の無知〜バックフィット批判

ホントに懲りないね。 池田信夫のお仲間に、元官僚の石川和男だの、東大教授の岡本孝司だのを加えてみたって、何の役にも立たっていないのではないか?(笑) 3人が語り合ったらしい番組があったようだが、見てないから知らない。 まあ、何を言いそうか想像…

竹崎最高裁長官と司法崩壊

竹崎最高裁長官が任期途中で退官するのだそうだ。 >http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014022601002088.html 日本の最高裁を頂点とする「司法」は、究極の官僚主義的腐敗組織である、ということを、存分に学ばせてもらった。 日本の多くの人たちが知ら…

またまた原子力規制委員会に関する池田信夫の無知

もういい加減、ウンザリなんだが、間違いだらけなので、書いておく。 池田は昨日のツイッターで次のように言っていた。 池田信夫@ikedanob条文をちゃんと読んでみろ。「運転開始前に認可」と書いてあるのは保安規定だけだよ。 RT @radio826 保安規定認可だけ…

法も経済学も知らぬ者〜3

原発と石綿やPCBの規制は似ている。 実際に被害を生じるまで、汚染処理・賠償コストはほぼ無視されてきた。すなわち、生産(発電)価格にそれら外部不経済のコストが反映されておらず、そうであるが故に誤った価格(=電気料金)で流通してきた、ということ…

法も経済学も知らぬ者〜2

昭和40年代まで日本でも採掘されていた石綿であるが、石綿規制が法的に行われるようになったのは40年代末くらいである。環境庁が誕生する前くらいだ。当初の管理濃度水準は、2mg/cm3だった。それが時代と共に低濃度基準へと変更されていったわけである。 同…

法も経済学も知らぬ者〜1

日本というのは、本当に不思議な国である。 間違ったことを公言し続けても、恥でも何でもないらしい。そういう人間が蔓延っていても、誰にも止められないのだ。 >http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40032?page=2 池田や安念中大教授や諸葛東大特任教授…

寝た子を起こしたのはオレ?

大した話ではないが。たまたま過去にあった行政指導の例として取り上げたのが保険金未払い問題だった。 1/27>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/8da760d94d6e08b3bcd32f30c09ab5b5 そうしたら、後日お詫び問題に発展。2/7>http://www.tokyo-np.co.jp/ar…

浅田真央さん、ありがとう

書く時間があまり取れなくて、遅くなってしまいました。 遂に、終わってしまいましたね。 本当に長く苦しい道のりだったと思います。お疲れさまでした。 まず、全体的なことを話しておきたいなと思います。 メダル争いは、ミスの少ない者同士で厳しい戦いで…

ネットバンキングをやってない銀行からのメール

銀行のHPなんかで、よく注意を喚起されているのが、フィッシング詐欺のようなやつだ。 これまでお目にかかったことがなかったのであるが、あるメールアドレスにのみ、集中してスパムメールが送られてきていた。 そのメールアドレスは普段は殆ど使っておらず…

羽生くん躍進のワケとは

本当によかったです。おめでとうございます。 日本全国が待ち望んでいた、金メダルを遂に獲得しましたね。 まさしくニューヒーローの誕生です。 この金メダルの原動力となったのは何か、という点について、自分の感じたことをメモしておきたいと思います。 …

メガバンクで説教地獄に遭遇した

先日、恐るべき光景に出くわした。ぼくは、ほとんど休眠状態にあった某メガバンク(といっても3つのうちの一つだ)の口座を廃止しようと思って、支店に行った。その銀行口座は、合併前の最も古いもので、10都銀時代の通帳があるものだった。次の合併の際、名…

原発維持・推進派の夢散る〜都知事選で決定的敗北

都知事選の結果を受けて、脱原発が多数決で負けた、みたいなことを言っている足し算すらできない連中がいるようだ。 原発賛成派は完膚なきまで叩きのめされたことにすら気付かない、愚か者なのだろう。完敗したのは、賛成派なんだよ。 そもそも、今にも原発…

池田信夫のシャドーボクシング疑惑(爆)

あのバカ、やっぱり読んでるんじゃねーかよ。 そんなにオレの記事が気になるか?まあ、そうだわな。 あまりに痛い図星をつかれたもんで、言い訳でも考えたみたいだな。まあいい。 話は変わる。 前の記事に追記しておいた話ね。池田信夫は、@論争を仕掛けら…

経済産業省は発電所トラブルを隠蔽

全く、霞が関のゴミどもというのは、マジで腐敗が酷いな。官僚というのは、卑怯者の集まりということなのかね? 経済産業省の官僚というのは、そういうゴミ溜めというか、クズの巣窟と化しているのでしょうか? >http://www.meti.go.jp/policy/safety_secur…

停電で死亡したのか?(池田信夫に関して追記あり)

また、負け惜しみを言ってるのを発見した。>https://twitter.com/ikedanob/status/432137467148636161電力で救える命があり、停電で失われる命がある。「金より命」とか「たかが電力」とかいう反原発派は、今夜の状況を頭を冷やして考えてみろ。 ※※18時頃追…

東電の需給逼迫に関する無理解

よく知らなかったのですが、関東圏では大雪だったようで、交通網なども大混乱だったみたい。 で、東電管内では停電もあったらしく、それは「原発停止で需給逼迫だ」のといったデマを拡散している連中がいたみたいです。 まあ、考えない、調べないという人た…

電気料金値上げは製造業の海外逃避の原因か

未だに、ばかばかしい話を真剣に語る人たちがいるようだ。 製造業の海外移転は、 原発が停止→電気料金値上げ→コスト増加で海外移転 みたいな、風が吹けば桶屋が儲かる論法のような話らしい。こういうことを心の底から真剣に言う人の気持ちが、全く理解できな…

浅田真央さんへ

いよいよオリンピックが始まりましたね。 思えば、もう4年も経ったのか、と驚いています。早いと言えば早かったですが、この4年という月日は、真央さんにとって本当に辛い時間だったのではないかと心配していました。 前回のバンクーバーの時、真央ちゃんの…

続々・原子力規制委員会に関する池田信夫の無知〜+諸葛宗男&澤田哲夫編

池田は、まだ原子力規制委員会のことを言ってるみたい。 で、A4の3枚くらいのペーパーに書いてあるのが「法的根拠がない!」とか吹き上がっているらしい。池田信夫は、どうせよく知りもしないで発言しているのだろうが、それに入れ知恵をしているらしい、諸…

続・原子力規制委員会に関する池田信夫の無知

4)「憲法第39条で禁じている法の遡及適用」は不当基本的に不遡及原則がある、というのは当たり前の話だ。しかし、行政が事後的に基準変更を行うことが絶対禁止行為とされているかどうか、というのは別問題である。昔にある構築物を建設したことをもって、…

原子力規制委員会に関する池田信夫の無知

また池田信夫か。 >http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/51886651.html 原子力規制委員会は「設置許可」をやり直している 原子力規制委員会は「再稼動の審査」をしているのではない。くわしいことは今夜の言論アリーナで議論するが、委員会に運転許可…

続・STAP細胞は人間によく似ている

もしも人体なんかでも一般的に生じる変化であるなら、STAP細胞が一度分化した細胞から再度別の細胞に変化できる状態に戻れるというのは、合理的な機構であると思える。 ちょっと喩えがヘンかもしれないが、書いてみる。ここにスーパーマーケットがあるとしよ…