怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

U-23日本代表 五輪アジア予選 優勝おめでとう

今大会は、ここまで全試合見てきましたが、今日の試合ほど「泥臭く戦う」代表チームを見たことがありませんでした。 はっきり言って、2点目を取られた時、後半立ち上がりだったこともあり、かなり落胆しました。 ここまで、どの試合でも粘り強く、焦らずに戦…

中途半端な「頭でっかち」が日本経済をダメにした

そう言えば最近、経済団体の愚か者たちとか、新聞の経済学知識の欠片さえ持ち合わせない論説委員みたいな連中とか、「成長戦略はどうしたんだ、さっさと成長戦略を言え」って、総理大臣とか政府に言わなくなったな。 死語となったようだね。 余計なことをや…

原油価格とドルという通貨のこと

以前から、色々とおかしな点があるのでは、ということを書いてきた。 利上げ方向へと戻してきたFRBだが、大量に買い入れたMBSの金利収入はオイシ過ぎることも指摘した。 15年7月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/8ed53e767d3f8a4df57a4b194119e1664200…

合同会社スーパートラストはSPCでした(お詫びします>楽天銀行)

また少し調べてみました。すると、前の記事で「かなり怪しい」と書いていた連結子会社の「合同会社スーパートラスト1〜10」ですが、どうやらSPCだったようです。後半部分で、投資組合組成やSPC組成でもあるまいし、とか逆の推測を述べていたのですが、まんま…

楽天銀行を放置する金融庁の不可解(追記あり)

例の楽天銀行の口座凍結騒ぎですが、その後にどうなったのかな? 苦情が相次いでいるはずなのに、何故か金融庁は楽天銀行に対して何らかの処分をしている様子はないわけである。ニュースにもならない。これは一体全体どうしたことなのであろうか? >http://…

デフレ論争とは何だったのか〜無能の証明 その3

日経新聞は購読していないので、全然知らなかった。偶然見かけたので、ちょっと取り上げてみたい。 このツイート>https://twitter.com/CCG_ONISHI/status/673444978970914816 「世界の工場」中国に陰り という見出しで、日中のULCが逆転している、という話…

平成28年(2016)元旦

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。 月並みなことしか書けませんが、どうぞご贔屓に。 よろしゅうおたのもうします(笑)。