怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットストーカー?

薄気味悪いな。昨日の夜、ゆうちょ銀行の「ゆうちょダイレクト」の手続が済んだので、初めてログインして各種設定を行ったのだが、何と本日午前中より使えなくなっている状態、ということらしい。 >http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130930/k100149140010…

中央銀行の金利操作は不要なのか

拙ブログでの主張に対する、よくありがちな指摘ではないかと思う。当方が経済学的な妥当性を検証できるわけではないので、本当に正確であるかどうかは何とも言えない。 >http://econ101.jp/%e3%80%8c%e5%ae%89%e5%80%8d%e9%a6%96%e7%9b%b8%e3%81%ab%e5%91%8…

新たなテロ組織?〜東電

政府が―恐らく裏の筋から新潟県知事に「半分脅し」をかけて―東電の出した柏崎刈羽原発の再稼働申請を推進する方向へ、ということになったらしい。 >http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130928-00000085-san-pol政府は27日、東京電力が柏崎刈羽原発6、…

「サイバーテロ対策」という名のテロ

多くの人たちにとって、「正義の味方」のように振舞う人間に見えるからといって、それが本当に正義に基づく行動をとるとは限らない。 よく報道なんかで目をするのが、日米の「サイバーテロ対策」で協力、みたいな話だ。これは、主に中国を念頭にした「サイバ…

デフレと無能経済「ナントカ」

アカ上げて、アカ下げないで、青下げる!!とかいう、宴会ゲームみたいになってきましたが、「消費税上げ」て「法人税下げ」るの、まさしく『三木谷路線』とでも言うべき「新興・新自由主義者」勢力の影響を大いに受けた結果なのかもしれない。 ま、なんだな…

京都府の呪い?―暴走車の謎

またしても京都で発生ですか。先日、書いた記事で指摘したのが、また新たな被害を呼んだかのようだ。9/13>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/a3cec58a3afb85408f698e715c0b0511 京都祇園での事故から始まって、亀岡の暴走事故、そして、今回の八幡の事故…

続々・米国の債務危機マダ〜?

世界一のペテン国家、アメリカ合衆国さまの、どこからどう見ても怪しい動きが気になるところです。 自転車操業真っ最中のようですけど、先日にも書いたように資金ショートになっていなければおかしい、という水準なのに、何故だか「どこからか金を調達」して…

メキシコはNAFTAのお陰で経済成長したわけではない

世間には、自由貿易礼讃者が存在するのかもしれないが、無条件に自由貿易を称揚することは私にはできない。TPPを肯定する為に、NAFTAを成功例として挙げている人を見かけたが、そこにも落とし穴があると考える。 メキシコにおいて、NAFTAが開始されて以降の…

続・米国の債務危機はマダ〜?

やっぱり、計算が合わないな。 どう見てもおかしいんだが。 >http://jp.reuters.com/article/jpUSpolitics/idJPTYE98B08S20130912 [ワシントン 12日 ロイター] - 米財務省が12日発表した8月の財政収支は、経済の好転に伴う税収拡大などを背景に、赤…

安倍政権は増税で倒れるべき

報道などでは、もう増税決定というような雰囲気になっているようだ。 安倍総理が自分の言葉で決断を伝えたわけではないから、まだ何とも言えない。が、財務省としては、今更延期されても困る、ということらしい。黒田日銀も、増税前後での駆け込み需要増→消…

米国の債務危機はまだ〜?

おかしいな。 9月には上限に達するとか言ってたんじゃなかったか? 3月には、5月には、9月には、って、毎回毎回債務上限が延長されてきたわけだが、それはどうしてかな? でも、まだ上限には至らず、デフォルトにもならない、と。 ヘンですねえ。 12年10月>…

サマーズがFRB議長候補を辞退してくれてよかった

まだ誰になりそうなのか、不明ということらしいが、とりあえず、サマーズが有力と報じられた直後に、本人辞退ということで、良かった良かった、と。 別に、サマーズに恨みがあるわけじゃないが、ああいう「政治的野望」の塊みたいな人間は、やめておいた方が…

トヨタを救った男たち

いよいよクライマックスを迎える『半沢直樹』のドラマのようなお話を。 偶然、豊田英二氏ご逝去の報に接したので、書いてみました。架空で、当方の想像で書いてます(wikipediaなんかを参考にしました)。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8…

他の誰かを不幸にする

自分では、ああ、思っていても書かなければよかった、と後悔するさ。 五輪開催都市の投票前、7日にイスタンブールを推奨する記事を書いた。そうしたら事前予測とは大きく変わって、たまたまマドリードとイスタンブールの決戦投票となって、イスタンブールが…

痛みを与えること

昔から、拷問とか、嫌がらせとか、脅迫とか、そういうのは古今東西大きな違いなどない。 これが、単なる偶然か。 このタイミングで?そうなのかもしれない。 ただ、自分の責任を感じないわけがないだろ。 無辜の、未来ある若者が、殺されたんだぞ。>http://…

イスタンブールでいいだろう

東京はやったことがあるし、日本がシャシャり出て行くものでもないだろう。マドリードは、やるんだったら別に構わないけど、バルセロナでやってから、そう年数が経っているわけじゃない。またスペインなの?という気はする。 できることなら、世界の初開催国…

オリンピックの東京開催は日本の恥

オリンピックの開催都市として、東京が名乗りを上げてきたわけだ。これはどうみても無理筋としか思えず、よくもまあ、こんな図々しいことが言えるもんだな、とかねがね思ってきたのですよ。 元はと言えば、石原元都知事の自己満足みたいなものの為だったわけ…

いよいよキナ臭くなってまいりました

さて、自作自演問題というのが以前から色々と疑わしかったのですが、今度の事件もそうした一端なのかな? >http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE98207O20130903?sp=true [モスクワ 3日 ロイター] - ロシア国防省は、地中海で2つの弾道「物…

愛しのケリー(笑)〜八面六臂で大忙し

ケリー国務長官が振付通りの活躍を見せているのだそうだ。なるほど。 >http://www.cnn.co.jp/usa/35036648.html(CNN) ケリー米国務長官は1日、CNNの番組で、シリアで神経ガスのサリンが使われた証拠が見つかったことを明らかにした。8月21日に…

アメリカの卑怯な国家転覆戦略

アメリカのやり口というのは、シリア側から見れば国家騒擾罪か外患誘致にあたるものである。反政府勢力に加担する為の口実に過ぎない、ということだ。 特定の目的―アメリカ自身はそれを「国家安全保障上の利益」などと呼ぶ―の為に、自己都合で外国政府に戦争…

日本はアメリカ合衆国を罰する義務がある

全く、心底自己都合の狂犬国家USAだけのことはある。 出てくるセリフは、口から出まかせ、というもんだ。 >http://www.afpbb.com/article/war-unrest/2965174/11268959【8月31日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は30日、世界の大国には、何百…

天安沈没事件の時の合同調査委

昨日も触れたが、韓国哨戒艦沈没事件の時の”決定的な証拠”というのは、全然そうではなかったわけである。北朝鮮の犯行であることを特定できるものではなかった、ということだ。 >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/867fb1d56caca024a09c36ce7f37f4db合同…