怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

サマーズがFRB議長候補を辞退してくれてよかった

まだ誰になりそうなのか、不明ということらしいが、とりあえず、サマーズが有力と報じられた直後に、本人辞退ということで、良かった良かった、と。


別に、サマーズに恨みがあるわけじゃないが、ああいう「政治的野望」の塊みたいな人間は、やめておいた方がいいに決まっている。


傲慢かつ尊大であり、政治力発揮にものを言わせるタイプの人間は、中央銀行総裁になんて付けたら大変なことになるからね(笑)。


イエレンさんが有力とか、色々と報じられているけど、イエレンさんがなるならなったで、それはいいでしょう。経験年数も十分だし、立場的にも、妥当な線だから。


あと、バーナンキの再任ということでいいなら、それでも別にいいんじゃないかとは思う。
まあ議会の方の人気がない、というなら、再任を認めてもらえないということかもしれんがね。


最悪の選択になりそうだった、サマーズが回避されたのだから、後は誰でもいいんじゃないか、というのが率直な感想。