怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年金資金の運用に関する誤解

どうも若年層を中心に、過去の年寄りたちが年金積立金を流用(むしろ悪用か)した結果、何十兆円もの損失を出してしまい、若者たちへの年金給付額が激減してしまうことになってしまったんだ、というような誤解があるのではないかと思う。 先日の厚労省の年金…

辺野古沖埋立の免許取消処分について

前にも書いたが、根本的には法律で埋立工事をさせないようにすることが必要。それには、条例制定が最も強固な対抗策となる。だが、時間的猶予がない中では、今の辺野古沖での工事強行をとにかく止める、ということが何よりも優先される。 官邸は、沖縄県知事…

爆誕!テロ国家

その国では、激しい銃撃戦が繰り広げられていた。現地人たちは大勢虐殺された。戦火を逃れて、居住地を追われた人々も大勢いた。その国で過激な戦闘をしていたのは、殆どが海外の色々な国から流入してきた人たちだった。彼らは、反政府ゲリラとして政府軍と…

海保を訴えないワケとは?

もう何度も同じことを繰り返しているのは、どうしてなんだ? これは、ヤラセか何かの一種か? 意図的に裁判を避けているのか?それとも、一般国民からワザと遠ざける為の作戦か何かか? >http://b.hatena.ne.jp/entry/blog.goo.ne.jp/chuy/e/a826a16887cb8e…

厚労省の年金漫画はそんなに酷いか

かなり不評のようだけど、オレのようなオヤジからすると、そんなに言うほどではないんじゃないかとしか思えないわけだが。>http://pokonan.hatenablog.com/entry/2015/01/13/141330 まあ、若年世代からすると、「私たちはこんなに不利で虐げられている!貧…

内閣府白書 『日本経済2014-2015』は共感できる

ここ最近は、過去の内閣府官僚への批判まで、かなり手厳しく書いてしまったので、お詫びの気持ちで一杯です。すまんかった。 だって、偶然にも拙ブログで書いた翌日に公表されたんで、無能呼ばわりしたかったわけではないんですが。ごめんね。 ダイジェスト…

2014年3月以前の輸入物価のこと

何か、早速「りふれは」らしき方角から、着弾したみたい(嘘)。 >http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/20150112%23p1 昨日書いた記事で取り上げていた記事は、もう一度書くけど、こちらです。 13年10月27日>http://blog.goo.ne.jp…

デフレ論争とは何だったのか〜無能の証明 その2

当方がデフレ問題に関心を抱くようになったのは05年からである。当時、ネット上では既にリフレと称する人々を目にするようになっていた。 あの当時から見た過去の時点での議論を見たわけだが、90年代終わり頃にあった言説の多くは、所謂「不良債権問題」と言…

デフレ論争とは何だったのか〜無能の証明 その1

異次元緩和が始まって、2年になろうとしている。黒田日銀がバランスシート拡大に努めた結果、遂に300兆円規模にまで膨らんだ。当預残高も178兆円、日銀券は93兆円と空前の規模に拡大。マネタリーベースは12月末残で275兆円となっている。さすがに、この規模…

あけましておめでとうございます

本年も宜しくお願い申し上げます。 皆様はいかがお過ごしでしょうか。 当方は、のんびりと平和な正月を迎えることができました。早速、屠蘇などをいただき、飲み正月となりそうです(笑)。 全然違う話になってしまいますが、ブログを10年続けてきて感じたこ…