怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

殿様商売の新幹線は敗退を繰り返す

インドネシアにおける高速鉄道の受注は、以前から注目されていた。一旦は、日本と中国の競争を白紙に戻し、高速は必須でなく中速でもいいというような報道発表がなされた。しかし、結局は中国の受注が報道されることになり、恐らく「高速は必要ない(=もう…

金融庁は恣意的処分を繰り返すのか

東芝の会計問題では、未だ監査法人に対する金融庁側の姿勢が見えない。 かつて、ライブドア事件の時には、あれほど刑事事件にしていったのに、だな。 そもそも、監査法人とて社会の歯車の一部でしかないから、事情があるのかもしれないが。 かんぽの宿ですら…

続・楽天銀行の口座凍結措置は杜撰ではないか?〜山本一郎の説は本当か?

山本一郎の説によれば、顧客本人の口座利用やヤフオク等の問題があるのであって、楽天銀行には何ら問題ない、ということらしい。おまけに、ネット銀行が詐欺の温床となっており、その結果の反映であるかのような物言いだ。 >http://kirik.tea-nifty.com/dia…

続・イエメンを巡る代理戦争〜日本のスーダン支援という奇怪

昨日の記事で、イエメンへの軍事介入を宣言した国々有志10カ国連合軍には、スーダンが含まれていたと書いた。 スーダンには、スーダンなりの事情というものがあるのであろう、とは思う。具体的には、エジプトやサウジ他GCC諸国などから加わってくれと言われ…

楽天銀行の口座凍結措置は杜撰ではないか?

けっこう話題になっていたようです。>http://yonezo.biz/?p=4405 楽天銀行なんて使いたいとも思ったことがないから、全然知らんかったわ。 すると、あの山本一郎がコメント欄に降臨し、記事を放り込んでいったようだ。 >http://b.hatena.ne.jp/entry/kirik…

イエメンを巡る代理戦争〜「中東紛争を欲す」のは誰か

現在も混乱が続くイエメン情勢であるが、その遠因が米国の仕業であったということは以前にも書いた。10年1月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/de846af652d19a46c5d98041c79f5095 その約2年後には、国内の混乱収拾の為、サレハ大統領が追われることにな…

日本語は、やっぱり難しいな…

大した話ではないんだが。 先日、文化庁の調査とかで、『枯れ木も山のにぎわい』の用例についてニュースがあった。>http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243611000.html で、自分でも、ブログ内で書いた記憶があって、探…

続・リフレ?一派の暗黒史

最近来日されたらしく、ちょっと話題になっていたようなので。 via >https://twitter.com/shavetail/status/645712598051090432 >http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20150921/japans_economy_crippled_by_caution(一部引用) これまでの疑わしい達成結果に…

04年10月の記事  陸上自衛隊の人員って多くない?(2015年9月に追記あり)

向こうの読まれた記事ベスト10に度々入っているので、昨日追記をしましたものです。最初に書いたのは04年10月です。 {/hiyo_ang1/}陸上自衛隊って失業対策なの?今までの最大出動人数っていちどきに何人ぐらいなのかな?陸上自衛隊の人員数は約14万6千人(…

憲法9条に関する私見〜3・自衛隊について

シリーズ最初の記事で、自衛隊については後述すると言っていましたが、今回はそれについて書いておきたいと思います。過去の法学研究の中で、自衛隊論や9条解釈を巡っては、何冊も本が書けるほどに議論されてきたことは周知の事実でしょう。既に諸説が出尽く…

憲法9条に関する私見〜2

続きです。 今回の重要な論点の一つが、政府が憲法解釈を変更することができるのか、という点でしょう。 現在までの日本の政治体制で考えると、憲法その他法令解釈の変更はできるものと思われます。ただし、そこには無条件にどのような解釈も或は解釈変更も…

憲法9条に関する私見〜1

いよいよ戦争法案の強行採決ないし衆院再議決が近づいていることであろう。現状のままであれば、国会で多数を占めるのは安倍支持派であろうから、成立は時間の問題ということになろう。これに対する抵抗手段となると、国民側からすればかなり限定的というこ…

信金口座開設拒否は「イスラム国」呼称問題が原因なのか〜その後

あれからどうなったのか気になっていたのですが。イスラム国という呼称が問題にされて、それが差別的取扱を招いたんだ的な意見が見られたような。 で、『日本イスラーム圏友好協会』さんのHPは未だ探せないけど、口座はどこかの銀行に開設できたんでしょうか…

対「イスラム国」宣伝戦のモデルケース?〜その3

ふと、自分の過去記事を目にして、その後どうしたのかググってみたよ。 すると、意外な結果が。 これの続きです。 15年2月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/1d2e81c50059a3f220f326367eed5635 >http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/c3943605f16aeab3…

水災害と政策優先度のこと

関東、東北などの広範囲で洪水、浸水等の水災害が発生してしまったようです。 被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 こうした災害発生時には、いわゆる「犯人探し」といったようなことが行われるように思えます。 そのことは、原因究明で役立つもので…

法学者は信頼に足るか?〜自覚なき学者たち

憲法担当の法科大学院教授が問題漏洩事件でマスコミを賑わせているようだ。よりによって、話題の”憲法”担当教授とはね。当方は、思惑が働いていないと信じるほど、お人よしではないのですよ(笑)。世の中、偉い人でも間違いを犯すことはあるから、そういう…

未だに続く「MSA協定」による米軍の日本支配構造

自衛隊ができる時、大問題になったのがこのMSA協定というものであった。>https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%93%E3%81%AE%E7%9…

続・安倍政権の経済政策失敗は想定通り

日銀の物価目標が達成できないことについて、文句を言うべきではないですかね(笑)。 異次元緩和策が効果が乏しくなってきているのは、政府・財務省の無能のせいである、と指摘してあげたら?日銀が必死で頑張ってきたのに、政府と財務省がバカなので、効果…

安倍政権の経済政策失敗は想定通り

まず、安倍政権誕生後の日本経済の成長率が低迷していることを認識すべきである。大失敗をしたってことである。 最近は「アベノミクス」という語を自民党から発することすら、なくなってしまったんじゃないないですか?また、バカの一つ覚えみたいに、経済界…