怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

日本語は、やっぱり難しいな…

大した話ではないんだが。


先日、文化庁の調査とかで、『枯れ木も山のにぎわい』の用例についてニュースがあった。

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243611000.html



で、自分でも、ブログ内で書いた記憶があって、探したらあったわ。

06年2月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/10dee76b18a07942664f235d325b731d


コメント欄で書いてた。

『公務員にはわからんだろうな。』への返答として。
僕は公務員じゃないし、一度もなったことがないって、以前から言ってるよ。まあ、ウチの寂れブログではコメントが少なめなので、思わず返答に用いてしまった、ということだったのではなかろうか、と。当時の自分が分かるわけではないけど(笑)。



話がズレるが、今朝の読売のコラムで、「馬車馬」「独楽鼠」の用法があって、その誤用例で「狛犬のように働く」というのが取り上げられていた。

そういえば、独楽犬って記憶があったので、探したら発見できた。


04年>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/247d0dca4b90913b7ea2e005aa8855d2

08年>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/cfe50e29352830dd1896ac647ad5574c



ネームに用いるのは、意図的なものもあるから、遊び心ということで。