怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

『かんぽの宿』に見る監査機能のデタラメ

何かと話題になっているのが、JA全中の改革だ。

廃止という最後通牒を受けたらしい、といった報道も目にしたように記憶しているが、どうなるかは不透明ではある。



アメリカさまのいいつけ通り、農協を解体せよ、ということなわけだ。彼らの持ってる金を収奪したい、というのが、アメリカさまのご意向らしいので。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/afa5644de0833fdb90e28c97f12e1c47


TPPの為には、何としてもぶっ潰せ、ということなんだよ。
あれほど自民党を勝たせてはおしまいになるぞ、と農協の方々に警告したのに。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/faf547f3f3673c278ce041f7a54648d8


過ぎてしまったことは仕方がありません。
地方選挙で自民党とTPP賛成派を全滅に追い込むよりないですよ。
国会議員も、だ。
農業を守れなくなるのは、間違いありません。



とりあえず、これはおいておく。


日本の監査機能は、公認会計士がやるから大丈夫だ、間違っていない、とか、監査法人がやるから安心だ、なんて、あんまり信じてはいない。


そのよい例が、「かんぽの宿」だったろう?


http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/9268aa36d7154cc485d5790d1072548b


未だに会計帳簿をきちんと出してないじゃないか。

数字を見せろ、って言ってるのにね。


しかも、お墨付きを与えたのは、公認会計士やら弁護士やら不動産鑑定士だったよな?
不動産鑑定額と、事業の評価は別だろうに。不動産鑑定額がおかしい、というのは、報道でも出されていただろう?


デタラメ数字を使って、胡散臭い取引を推進していた連中は誰だったか?


09年7月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/326b7577db499492391ebfa5590a95be

10年3月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/547c05aa56a58bbd0407f88e96b31c5d

12年11月>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/6c8f0ce5618fbdc3953c1a30e1fff721



まずは、こういう部分をきちんと正すべきではないのかね。
本当に監査機能をやり直すべきは、公認会計士だの弁護士だの不動産鑑定士だの、国の官僚たちではないのか。

財界の連中ではないのか?


世の中、間違っていることが多すぎる。