怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

サッカー”Great Britain”チームとスコットランドの独立気質

先日、ロンドンオリンピックにはサッカーのイギリス代表として、統一チームが参加するという報道を目にした。これは、どうやら初の快挙ということらしい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9%E4%BB%A3%E8%A1%A8

過去の代表チームというのは、実質がイングランド代表ということであったので、今回の統一チームでのオリンピック参加は初めてということである。ホント、不思議な国ですね、イギリスって。
まあ、ロンドン開催ということで、イギリス全土で成功機運を盛り上げたい、一体感を出したい、ということがあったのでしょう。


因みに、拙ブログでは今回の統一チームの結成を08年に希望していたのですよ。
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/546e0a927f7f8ba1935838e9d19727c9

(再掲)
========
ところで、日本人の私にはちょっとよく判らないが、多分、「東京モンには負けへんで」というライバル心むき出しの大阪人とか、「東京に”下る”予定」とかのような「東の方の方々はがさつな成り上がりのおヒトが多くて…」みたいにニッポンの都(中心地)を自認する京都の人といった違いに似てるのが、大英帝国なのかな、と。

で、英国に是非実現して欲しいことが一つだけあるのですよ。
それは、サッカー代表チームを、「UK統一チーム」のひとつだけにして試合に出てもらいたい、というもの。

イングランド代表、スコットランド代表、ウェールズ代表、みたいに分かれているのを、喧嘩しないで一つの代表チームにして出場して欲しいんです。もしやったら、内戦が勃発してしまいますか?(笑)万が一にも、負け試合だったりしようものなら、違う地域のサポーターからリンチに遭ってしまいますか?

そこまで仲が悪いとは思わないんですが、「スコットランド人とイングランド人を一緒になんかするな」みたいに現地の人たちは思っているのかなあ、と考えてしまうわけですよ。
========


当時には、きっとできるわけないだろうな、と内心思って書いたはず。だって、仲違いしそうなんですもん。ちょっと皮肉を込めて、記事に書いていたように思うんですね。けれど、多くの困難を乗り越えて、統一チームを組んだようなので、本番では是非とも活躍を見せて欲しいですよね。


一方で、スコットランド独立の究極地方分権という話も出てきているようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120429-00000521-san-int


やっぱり、イングランド人とスコットランド人はソリが合わない(笑)、ということなのでしょうか。