怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

まだキテねーよ

これは、止めますという単純なことではないでしょ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/alfalfalfa.com/archives/5417119.html


この記事では不参加が決まったわけじゃないから、早漏じゃなかった、早計だよ。
今、判っていることは、首脳会談ではTPPの参加決定とは「大統領に伝えない」ということだけ。

まだまだ、反撃機会を狙っているだろう。
日本としては、参加国から「同意を得られない」ということでもはっきりしない限り、いつまでもグズグズと煮え切らない態度を続けるだろう。そうして時間稼ぎをやっていて、いずれ「霞が関支配」がより強まれば、また降って湧いたように「TPPに参加するぜ」とか言い出すんじゃないのかな、と。


なので、野田が参加を表明しない、というくらいでヌカ喜びしてはいけない。


確定的となるのは、やはり米国サイドから「認められない」と通告してもらった時、では。
議会承認が得られた、なんて話は聞かないし、ニュースも目にしてはいない。

なので、日本側だけが参加するよ、なんて言ってみたって始まらないし、結局は日本側から「正式に断念」とか交渉決裂につき「参加を断る」、という態度を表明しない限り、いつまでも保留状態が続いてしまう。


そういうわけで、野田総理の訪米時の手土産に「TPP参加表明」というのが使えなくなったね、というだけで、これを「キターーー」とは喜べない、ということです。