怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

続・古色蒼然のゲリラ??

これが本当のゲリラ事件と?

ますます疑いが濃厚になったわ。
だって、現場って川口警察署のすぐ目と鼻の先でしょ?(笑)

こんな場所でゲリラ部隊が「我々の抵抗姿勢を政府に見せつけ、転覆を図るまで戦い続けるぞーーーーー!!」みたいに、砲弾を発射したんですか?


それはさあ、実行する人がいるとすれば、本物のキチ●●だけですわ。
よりによって、標的となったのが、単なる調査会社ということなんですよね?
ホントに、やる意味があると思いますかね?馬鹿みたい。


因みに、川口署の警官たちは爆発音がした後で、緊急配備を敷かなかったのかね?
どうして?
だって、逃走するまでの時間は、警察署と100メートルくらいしか離れてないんだから、パトカーや白バイで本気で追いかけられたら中々逃げられないよ?


まあいい。

で、その地質調査会社というのを調べたんだけど、何故かグーグルマップ上では、


 (株)地域環境研究所


って、なってるんだよね。合同庁舎みたいな感じで、いくつも入居しているのかもしれないんだけどさ。

この名前の会社のHPは探しても出てこなかった。記者さんとかは、法人登記情報を調べてみたらいいですよ。


多分、辺野古沖のボーリング調査の業務ということから推測されたのが、別な会社。


日本計測調査株式会社

http://www.nikkeic.co.jp/performance.html


社員数15名しかいないけど、何故か全国各地に営業所とかがいくつかあるんだよね。
バイトと派遣で回している会社、ということかしら?各事務所に2名くらいしか置けないけど。まあいいか。


で、過去にはほとんどが東京都の仕事ばかりやっていたのに、何故か本件に限っては沖縄のしかも「海上ボーリング業務」を受注していた、ということらしいんだよな。

これって、不思議ですよね?
陸上のボーリング調査なら分かるよ。でも、海上となれば、難しさも出てくるだろうし、実績ないのに、本当に技術的に問題ないんですかねえ?

仮に、日本計測調査株式会社の仕事だったとして、埼玉事務所を攻撃するというのもなんだかねえ。謎だよね。新宿の本社とか狙わないんだよね。


もっと謎がある。

それは、この会社が競争入札で受注した履歴が全く不明なことだ。
国の仕事とか、防衛省の仕事で受注実績を確認したけど、出てこない。見つからないんだわ。ヘンですよね?


しかも、辺野古沖の地質調査の入札結果では、中央開発株式会社さんの九州支社が受注しているみたいなんですよ。調査期間は、5月31日〜11月30日となっていましたな。

他の調査もあるんですが、応用地質株式会社さんの沖縄営業所が受注していたり、というのが確認できましたが、日本計測調査株式会社さんの名前も、(株)地域環境研究所さんの名前も、どこにも発見できないんですよね。これはどうしてかな?


下請けの下請けのもっと末端の下請け、みたいな、複雑な受注関係だったということでしょうか?


それなら、中央開発さんに確認すればいいでしょうね。どこに発注しましたか、と。辺野古沖に限っては、東京から出て仕事をした形跡のない、日本計測調査さんを使ったと?本当に、そんなことがありますかね?
沖縄の業者を使わないで、わざわざ東京の業者を使う意図が分からんわ。入札だって九州支社がやってるんだし。300名弱の社員数の中央開発さんが、東京の15名たらずで各事務所に1〜2人しか社員を置けない日本計測調査株式会社に仕事を発注するかな?


単独受注ではない、とすれば、どこが受けた仕事の下請けに回ったのか、というのが気になりませんか?
同時期に中央開発さんのボーリング調査があるにも関わらず、別会社に何の海上ボーリング調査を依頼する必要があると?陸上部分ではない(それは別入札で別の受注会社が存在する)んですよ?


ああ、怪しいのが一件あったわ。


確か、大成建設さんが受注していたのがありましたね?
何と、破格の60億円級の仕事なんだわ。予定価格が6086423160円って、何度も数え直さないと、金額が読めないくらいの数字。


これは、あれですか、朝霞公務員宿舎の断念で蒙った被害のお詫びと部分的補填を兼ねたお仕事、ということでもないんですよね?
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/3e7bad4444edab26daebf06e4bd0053e


当時、キャンセル料が40億円になる、と財務官僚が言ったとかいう報道があったはずだよね。

すまん、今自分の過去記事を読んだら、朝霞公務員宿舎の一件は大成建設さんではなく、大林組さんだったみたい。ごめん。勘違いしたわ。どちらも損失補填云々には無関係。お詫びします。申し訳ございません>大成建設さん、大林組さん


因みに、6月17日から来年の3月31日までに行う工事って、一体何をやったのか言ってみて。ああ、これからやるところだった、って?そうですか。

で、何を仮設するんだよ。仮設で60億円って、本工事なみでは?


まさか、大成建設さんの下請け仕事が、日本計測調査株式会社さんに回された、ということなのでしょうか?(笑)



元々はつまらん事件を、さも大きな「ゲリラ事件」と公安が大々的に宣伝してくれたお陰で、微妙に怪しい臭いを発する、大成建設のお仕事やら、日本計測調査株式会社さんといったところが、芋づる式に見えてまいりました、ということなのかしら?



誰かに金が流れるトンネル会社の一つ、とか、そういうのは、マンガや映画の世界ではよくある話で、防衛利権の闇というのは深いということなのですかねえ。