怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

日本vsウズベキスタン〜W杯3次予選

予選の最終戦だが、今後を占う意味で重要な試合。
代表メンバーも「勝ちに行く」選手を集めて、若手のチャレンジということではなくなった。


前半終えてイーブン。
ウズベキスタンは基礎的な技術ができているので、つまらないミスをしない。

日本は香川や岡崎の動きで決定的チャンスを迎えるも、得点ならず。惜しい。
マイクはチャンスでボールを預けられても、まともなパスや配球ができず、能力不足が露呈。細かいボール裁きにも難があり、センタリングの目標という以外の役割は期待できず。

が、戦術として、浮き球よりも低いセンタリングやグラウンダーが多いように思え、マイクの動きでは対応ができていない、という感じ。特に、長友や岡崎から来る球は、同じ位の体格のチームメイトの印象で上がってくるように思え、それが微妙に「あと一歩届かない」感じになっているのかもしれない。マイクには悪いが、きっと他の外国人選手だと「いいセンタリング」になってる感じなんじゃないのかな、ということである。ゴール前のスピードや体の捌きが一歩或いは半歩及んでいない感じなのかもしれない。

打開できるかどうか。


後半早々、チャンスをつかむも、マイクのあたり損ねのシュートが防がれてしまう。
その後、カウンターを食らって、きれいに決められてしまった。

その後も攻め手を欠き、敗北。
惜しいプレーはあったものの、残念、と。

乾が入った後少し良くなったが、シュートまで行けなくてダメ。
肝心な所で、ドリブル突破がことごとく封じられていて、チャンスを生かせなかった。

宮市をせっかく呼んだので、藤本の代わりに入れて欲しかった。


全体的にウズベキスタンのいい所ばかりを見たような感じの試合だった。


これまで順調に来ていたザックジャパンにも試練の時が訪れた、ということかもしれない。2点目を取られなかっただけ、ツイていたと言える内容であった。