怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

”7%節電”を強要するのは、原発を再稼働させたいから

そんなに原発が好きなんだったら、どこかの孤島に原発の国でも作って暮らせ。
さぞかしオール電化生活で便利だろうし、地域経済(笑)も大車輪で回るだろうて。

原発が必要不可欠だ、というのなら、やりたい奴だけがそういう暮らしをすりゃあいいんだって。


さて、北海道電力管内では、供給力が最大でも480万kWくらいにしかならないので、10年度並みの需要500万kWちょいくらいだと、足りないぞ、という脅しをしているわけだ。

どうして足りないかというと、最大の火力発電力を誇る苫東厚真4号機が、需給の最も厳しい期間であるところの、5月〜10月という、超長期間の定期点検で停止になるから、だ。

本当に逼迫している、というのなら、何故余裕のある3月以降にやらないわけ?
水力発電の最大発電量が期待できる期間に、火力を止めて点検整備すれば、予備率の余裕があるはずでしょう?
それに、最大需要量が発生してない上に、他社受電分にも余裕があるはずだから、突発的事態でも対処可能なはずでしょう。

ところが、点検時期をわざと最大需要期間に当ててきてるんだろうが。3号機停止は確定的だったのだから、泊原発が止まる前に点検時期を前倒しでやっておけばよかっただけだろう。


何故、そうしたきちんとした対策を立てないかといえば、需給逼迫を正当化したいだけだろう?
卑怯者の奸吏が考えそうなことだな。

念の為書いておきますが、各発電所毎の発電計画みたいなものは過去に提出されているはずですので、2012年度に点検計画であったかどうかは、10年度とか11年度の計画を見ると記載されているかもしれません。経産省かエネ庁に書類が提出されているはずですので、情報公開法に基づく公開請求をしてもらうといいかもしれません。市民団体の方々とかで、やる気のある人たちは、定期点検の実施計画が過去の規定路線であったかどうか、確認をしてみることをお勧め致します。もし、そういう計画がなかったのに、急に点検期間に入ることが浮上していたり、他の火力発電所の点検期間とか工事期間と比較して、異様に長い日数であると、その理由はどうしてなのかなと気になるところです。

誰でもいいので、点検計画の徹底糾弾をしていただけると幸いです。


これは、とりあえずおいといて。

500万kWの需要見通しを立てておいて、これの7%削減を求める、ということを言うものと思います。
そうすると、465万kWに抑制されるので、供給量を下回ることが可能である、ということかな、と。

http://www.hepco.co.jp/info/2012/__icsFiles/afieldfile/2012/04/23/120423a_3.pdf


これを読んでも、480万kWというのが供給量であり、20万kWくらい不足する、とされていますね。


で、普通の人たちに7%削減しろ、と求めると、かなり厳しい節約をしないと達成できないのではないかな、と感じるでしょう?
でもね、そんなことは全然ないんです。
いや、みんなが心して、節電に努めた方がいいんですよ。油断してもいい、と言っているわけではありません。


実感として、どの程度なのか、ということを言ってみるだけです。

参考として、昨年2011年夏の最大電力量は約480万kWでした。つまり、昨年と同じくらいならいい、ということなんです。異様に頑張らないとできないとか、特別な高額な対策を施すとか、そういうことはしなくても、昨年くらいの節電でも到達可能、ということを言っているのです。
(勿論、温暖化対策という面からしても、節電努力は緩めるべきではありません)


しかも、昨年の場合、東電管内よ東北電力管内が需給が厳しい、ということだったので、北海道からの融通が結構あったわけです。
で、480万kWには、その他に送った融通分が入っている数字のはずだ、ということです。


受電設備の関係上最大で60万kWというのが上限だったそうですが、北海道電力が送電した分は夏場で大体30万〜50万kW強、という水準だったはずです。つまり、先に挙げた480万kWの需要電力分のうち、他の地域で使っていたのが30〜50万kWは入っているはずだ、という意味です。

なので、域内の純粋な需要量だけで考えると、昨年夏であれば430万〜450万kWであったはず、ということです。

そうすると、昨年と同じくらいの水準であれば、北海道電力さんの言う480万kWの供給力が存在するはずですから、

  450万/480万=0.9375

となって、需給は余裕があるはずだろう、ということです。予備率は6.225%くらい、ということですね。
今年は、東電と東北管内は余裕が存在するので、昨年みたいに送る必要がないわけですから、それが浮くということです。

なので、節約のレベルは、そんなに言うほど苦痛、ということにはならないはずです。

昨年と同じ、と思えば、酷いイメージはないでしょう?
いや、節電はどんな場合でも、行うべきなので、どんどん行いましょう。北海道電力原発が全く不要であるということを、実証する機会を得たのですから、やればいいんですよ。

これが、電力会社とエネ庁と経産省の正体、ということですかな。



卑怯者のやり口って、マジ汚いよね。
オメーらの考えそうなことって、所詮はこんなレベル、ということなんじゃないですかねえ。
まともな事業者のやることか。誰の為に存在してるんだよ。


参考:http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/314da8fb266f65e8ef541fd0208a8d8b

拙ブログで考えたのと、大差ないじゃないですか。

まさか、480万kWからは、大きく減らせないよなあ?>>北海道電力どの


ちょっと追記:


おい、エネ庁だの経産省の連中だの、それから北電の連中は、きちんと説明してみよ。
できないはずないよなあ?


苫東厚真4号機の定期点検について、安全面などから考えて延期は不可である、と言ってるそうじゃないか。
誰が延期、って言った?(笑)

オレが言ってるのは、前倒しでやるのが当然ではないか、と言ったよな?

4月17日>http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/b6388c2b6fe7b07c454d67f43d74ae95

そちらの資料作成は23日になってたぞ。
当方が記事を書いた時点では、存在してなかった、ということだ。

再掲しておくぞ。

例えば、各発電施設の定期点検時期は、全部把握してますかね?
前倒しで実施できるものは、5月中に全部終わらせておいて、6〜9月に予定される点検は回避するとかしなくていいんですか?


本当に重要な設備交換とかなら、延期はできない、というのはその通りだろうね。
だったら、「すぐさまやる」のが当然なのではないか?
70万kWを供給力から「落とさない」為に、何が何でも7月までには終わらせておく、というのが当たり前の発想なんじゃないのか?

だが、お前らは、判っていて、敢えてやらなかった、そういうことだろう?

「延期は決してできない」

だったら、何故前倒しで済ませておかないんだよ。
その理由を説明してみろ。

定期点検を済ませてしまえば、夏の電力需給は「足りてしまうから」だろ?


前述の5月5日の記事でも、前倒しでやれ、としか書いてなかったろう?

というか、そんな5カ月間もかかる工事って、他でも普通なのかね?
たとえそうだとしても、2月に始めておけば、7月には終わってただろうが。
需給に余裕があるのは判り切っていただろ。

どうして、そうしなかったのだ?
原発が止まることが判っていたのに、だ。


それは、原発を動かす口実とせんが為、だろ?


性根が心底腐っとる。
正真正銘のゴミだ。

世間を困らせ、己の利益を図らんというのは、クズのやることだ。


他人の弱みに付け込む、卑怯者だ。
これだから、寄生虫を排除すべく原発をぶっ潰すしかないって言ってんだよ。