怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

暴かれる関電・エネ庁・経産省のウソ

東電のウソにウソを積み重ねる姿勢は、犯罪に等しいわけである。
それを先導しているのが、経産省及び資源エネルギー庁だ。原発中毒から抜けられないのである。


彼奴らは、電力不足を脅しに用いてきたわけだ。
今は、大飯原発3号機が稼働して、火力8基を停止したと報じられたわけである。ここから分かることは、供給力はまだ余力がある、ということだ。


では、関西電力がどのように嘘を吐き続けているのか、見ることにしよう。


《前提の確認》

原発稼働がない場合
・政府の需給検証委員会も含めて、関電の供給力を2535万kW
・上積み分で50万kWをプラスで2585万kW

○本日の電力需給
・15:40時点での需要量 2522万kW
・本日の最大供給力 2831万kW
・需給差 309万kW
・大飯3号機117.5万kWは稼働中
・4号機は起動前(18日の予定)
・火力8基停止中


参考:http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/db0ab5ac0e2acc05cca4a2be4b87dbe5

関電及び政府のウソを挙げてみる。


①最大供給量が出鱈目

大飯3号機117.5万kWを除くと2831−117.5=2713.5 となる。政府予測2585万kWより128.5万kW多い。これに停止中の火力8基分を加えることが当然許されるはずで、それを加えたら、一体いくらか、ということ。政府の検証委員会の連中は、官僚の振付通りに意見を出したということになる。恥知らずほど、偉くなれると。


②需要量の見込みが過大

かなり全国的に暑かったが、東電管内でも約4900万kWで最大供給力5383万kWしかないにも関わらず、予備率は問題なかった。11年の経産省のウソがいかに酷かったか、出鱈目であったかがよく分かるはずだ。6000万kWに届かないから大変だ、と散々煽っていたマスコミは、ただの愚か者だ。関電でも、3000万kWなんていうのは、かなり過大な見込みでしかない。


揚水発電の供給量を毎日出せ

3号機しか運転してない上に、火力8基が停止しているはずだから、関電の言い分を取り入れるとすると、揚水発電の「余裕がない」ということになるはずだ。何故なら、4号機分+火力8基分が丸々抜けることになるからだ。よって、揚水発電量はかなり小さいと看做される。
ならば、揚水発電の約480万kWのうち、いくらの供給を行ったか、それを明らかにしてもらおう。言えないなら、それは関電がウソ八百を言ってきたという証拠だ。出せるなら、出してもらおう。で、出した時、揚水発電量が少ないならば、やはり最大供給量を隠してきた、ということだ。揚水発電による供給量が少ないのに、2831万kWもあるというのは、何故なのか、ということになるから。

じゃあ、多かったとしたら?
それもやっぱり、嘘が明らかになる。
拙ブログでも何度も指摘したが、揚水発電で最大供給力の持続時間が短いとしても、短時間なら例えば450万kWといった供給レベルを発揮できないわけではないはずだから、である。


http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/927070769a4521701bfa57d7ac877d3f
http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/5a31b5e10d875580b5426b272d8d4ed6


その上、4号機と火力8基が止まっている状態なので、ここ数日間の揚水発電に回せる余力分というのは、本来的には少ないはず、ということになる。余力が少ない状態であっても、やはり450万kWの出力が確保できたということになれば、当初からの説明が出鱈目であった、ということになる。

つまり、どちらにしても、関電は騙してきた、ということが明らかになる、ということだ。これを主導したのは、エネ庁&経産省だった、と。ゴミどもが。


拙ブログで、供給力は2780万kWくらいあっても不思議じゃないよね、と言ったであろう?

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/412568f396c84f60c1e3b7fb681f6f2b


大飯3号機と火力8基が代替であるなら、原発を稼働させずとも、2800万kW程度の供給力があった、ということだ。

揚水発電の使い方にしても、供給力を最大に必要とする場面に集中すれば短時間でもいいわけで、関電のクズは出鱈目を言い続けることを唯一の自慢にしているのだろう、きっと。




で、原発狂(教?)だか原発キチガイどもは、「電気が足りない!」と発狂したように言う、と。

足りてるよ、算数が出来れば、分かる範囲だよ、と優しく言っても、信じようとはしないのだ。既に原発教に感化されており、マインドコントロールの域に到達しているからなのかもしれない。


江川紹子氏も、悲しいかな、先入観と計算という点で、関電の教化にハマってしまった、ということなのであろう。

哀れなり。


つーか、1〜3月期の電力不足を言ってた時点で、計算が出鱈目だったじゃないですか。
どうして、そういうウソつきのゴミどもに騙されるのかねえ、何度でも。

http://blog.goo.ne.jp/critic11110/e/0f0a6281e7265099028349e0a47b826d


彼奴等は、基本的に原発中毒者なのだから、オカシイのはすぐに分かりそうなもんだろうに。