怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

ロンドンオリンピックは家で見るな!

今年は、うるう年と金環日食ばかりでなくオリンピックイヤーなので、始まるとテレビにかじりつく人たちが出てくるだろう。

で、問題は、開催時期である。
7/27〜8/12ということで、お盆前くらいまでらしいのだ。


何より重要なのは、「節電の夏」の真っ盛りの時期に当たっていることなのである。
詳しく調べてないけど、確か過去10年くらいの最大電力量の発生日は、まさにこの期間だったはず(稀に7月のもうちょっと早い時期か、残暑の猛暑で9月とかにあったような気もするが、忘れた)。

で、家庭の消費電力は在宅時に大幅に増加する(当然といえば当然なのだが)ので、ピーク時間帯にはテレビを消しておいて欲しいのである。ここで提案なのだが、最大電力を記録する時間帯は13〜16時くらいなので(12時前は気温の上昇がまだであることが多いし、会社や工場などでは昼休み時間に消費量がクキっと減るのでピークにはなり難い)、その時間には家になるべくいないようにしたい、と。

デパート、スーパー、電気店などの商業施設とか、大型モニターのある場所にできるだけ集まってもらい、オリンピック放送を観てもらって、「一緒に応援しよう計画」にしてはどうか、ということです。

お盆休み期間もやはり工場や会社の休みに入るところが多くなるので、電力ピークは外れるんですよ。そういう点で言うと、夏の甲子園の野球放送は必ずしも決定的な要因ではないかもしれない(勿論、テレビを消してる方が節電にはなることは確実です)。



そういうわけで、デパートなどの施設の方々は、店に来てもらう目的と節電を兼ねて、オリンピックを一緒に応援しよう計画をやっていただくとよいのではないかな、ということです。