怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

『ペヤング炎上』後に満を持して日清食品登場の怪

何か、大した話でもないのに、大袈裟な騒動に発展、と。

ペヤングとかいう焼きそばの中に、虫が混入していて、その回収騒動に発展した、ということらしい。

加工食品は衛生的でなければならない。
これはその通り。

だが、過去に一度も混入歴がなかった、ということらしい。
そして、今回の件でも、商品の中に混入していたは判明分で1件のみであった、ということのようである。


だったら、ほとんどは衛生管理に問題がなかった、ということなのでは?
電化製品で不良品率が0.001%以下、とかなら、大体合格ということでは?

製品管理とか、品質管理という分野は全然知らないから、標準的な水準というものがよく分からないんですがね。

仮に、ゴキブリの一部が混入していて、それを誤って摂取してしまったとして、高熱の油で揚げてあり、それを冷凍処理とかしているなら、殆どの感染症の可能性は低いと考えられるのでは?
むしろ、食べてる本人の手の方が、はるかに汚染されている可能性が高いのでは?


虫が混入していても平気だ、とは言わない。けど、大袈裟に大騒ぎするほどではないんじゃ?
そんなに言うなら、小エビのから揚げとか食べられないのでは?
不衛生であることと、気味が悪いというのは別問題として考えるべきかな、と。


それと、不思議なのが、同じ時期に何故か日清食品の回収が、裏でこっそりと報じられていたこと。

https://www.nissin.com/jp/news/3907


12月10日って、既にペヤングが炎上して叩かれていた後では。
その同じタイミングで回収ですか。

ふーん。


ちょっと引っ掛かるんだよね。
だって、日清食品の方が対応が迅速かつ的確だった、みたいな意見があるようだけど、問題発覚は日清食品の方が早かったわけでしょう?


http://news.livedoor.com/article/detail/9566186/

日清の方が対応がよかった、って本当か?
11月に発覚していたのに、広報せず隠していたわけだし、回収決定に至ったのは、12月に入ってからも2日と5日に同じく消費者からの指摘があったから、でしょう?


http://matome.naver.jp/odai/2141820122425332801


日清は3件もの指摘を受けるまで黙っていて、回収決定も発覚後から1カ月経過してから、ではないですか。これのどこが迅速な初動だったと?
差がついたのは、大会社かどうか、では?



もっと不思議に思えることがあるのだ。
それは、ペヤングの場合だと、やけに用意周到なんじゃないかな、ということだ。


http://getnews.jp/archives/720658


虫の混入発見者は、まず、発見当日の12月2日にまるか食品に電話、同日に保健所にも電話している。

普通の人の行動だと、会社に電話するけど、保健所にまで知らせるかな?
まあ、よほど会社側の対応が杜撰だった、とか、発見者にかなりの「加罰感情」を抱かせるほどの悪対応だった、とか、かな。
だが、会社が全く謝罪せず普通の対応をしないというのも疑問だし、調べるのでお待ち下さいと言うのを待たずに保健所にまで電話するだろうか?


日清の被害を受けた人たちは、いずれも会社に電話してるが、ネットに上げてないし保健所にもマスコミにも知らせなかった、ということでしょう?だから、日清食品が発表するまでは明るみには出なかった、ということですよね?


それにひきかえ、ペヤングの方は、発見者がまず会社と保健所に電話しツイッターでもあげたわけですね?

偶然、そういう人だった、ということであるとしても、やけに用意がいいように思わない?


どうしてネットで拡散した上に、保健所にも知らせたか、というと、まるか食品日清食品の場合のように「隠せないように」する為だったのでは?

つまり、必ず事件化してほしい、報道機関に気付かれるよう・明るみに必ず出るように、ということだったのでは?


もしそうであるなら、行動の合点がいく。


そして、ペヤングの場合には他の申し出者がおらず、日清食品の場合には複数いた、というのも重要だ。
日清の場合であれば、製造工程の混入と考えても自然であろう。


一方ペヤングの場合であると、混入可能性を説明するのに、「内部の犯行」とか「意図的に用意」されていた製品でも説明可能だ。通常の製造工程では極めて困難であれば、過去に混入歴がなかったことと今回も1件のみであることは矛盾しない。誰かが意図的に行うか、混入製品を作り出せるなら、今回の騒動は説明可能である。


日清の2件目の発覚が12月2日ではなく、その数日前であれば、より疑念は深まるであろう。

  日清食品 → 11月10日発覚、12月2日別件発覚、12月10日回収報道

  ペヤング → 12月2日発覚+保健所、マスコミ報道、10日回収発表



日清食品は、まるで「まるか食品」のペヤング叩きが大炎上となるのを待っていたかのように見える、ということ。
しかも、日清の別件指摘を受けての回収不可避となってから、ペヤングを炎上させることは不可能ではなかったんじゃないか、と。


あくまで憶測に過ぎないので、別に日清食品さんが極悪非道な陰謀を企み実行したんだ、などとは思っていませんよ。
ただ、あまりにタイミングがよすぎないか、日清の方が隠蔽していた期間は長かったんじゃないか、という話である。
特別、ペヤングが悪かったとは思わないけど。因みに、一度も食べたことはありませんw。



ああ、参考までに言っておくと、当方は陰謀論がそこそこ好きですよ。

どうして、オレしか触らないサーバーに赤の他人が興味を抱くのか、不思議に思ったりする。
一見すると非常に雑然としていても、何かの位置が動いているとか、場所が変わっていると、ひょっとすると「誰か触ったのかな?」とは思ったりする。自分なりの位置の基準というのが、あることもあるわけで。


確かこのコンセントを抜いたはずなのにな、という場合だと、自分の思い違いだったかな、と考えたりしたこともある。記憶が曖昧だったりするから。

(分かる人にだけは、きっと分かるはず。思い当たるフシがある人が向こう側にはいるだろう?)


けど、特定の何かの位置がズレていると、アレ?おかしいな、と感じるってことだよ。
アニメなんかの、息子の部屋に母親が入って勝手に掃除する、というような話と大差ない。当人は元にあった場所に戻している、と思っても、いつも使っている人間からすると、ひょっとして誰かいじったのかなと分かることもある、ということさ。



ま、オレは妄想が過ぎるタイプなので、変な人に違いはなく、所詮は陰謀論と笑われるだけなのですがね。