怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

自民総裁選で町村辞退に戦慄した石原陣営

町村元官房長官が緊急入院した時、総裁選辞退の一報が流れたことがあった。

あの時、それを最も恐れていたのが、石原伸晃陣営だったはずだ。


だから、町村辞退を何とか阻止しようと、必死で説得に当たった人間がいたはずだろう。それは、石原を推すマスコミの連中だの、長老系の人間だの、だったのではないか。


町村辞退となれば、派閥内は安倍に一本化され、1、2位の目はほぼ安倍、石破の2人に絞られてしまう。安倍をひっくり返すだけの集票力は、石原にはないから。


なので、何が何でも、町村には辞退をして欲しくはなかった、ということだ。下位争いで傷つくのが判っていても、敢えて運動を継続しろ、と焚きつけていた連中がいたはずだ。本意は、石原を2位に入れたいが為、である。その説得にまんまと乗る、町村陣営は浅はかだ。ここで安倍に乗り、勝った暁には重要ポストを獲った方がいいのに、だな。


まあ、恐らくは、麻生さんなんかも当初は下位でしか得票できてなかったが、最終的には総裁になれたじゃないか、小泉さんだってそうだ、総裁選では下位から挑戦してゆくことが大事なんだ、とか何とか煽てられたりすかされたりして、まんまと総裁選続行と言ってしまったのであろう。


そうなれば、町村派の票は確実に割れる、とな。

これほど不利な状況で、名前を売るも何も、人前に出られなければ話にはならない。後で重要ポストに入れるのは、ほぼ確実なのだから、元から名前は知られているわけだし、チャンスを窺う方がよかったろうに。ここで、あまりの不人気であるということになると、町村さんの名前に傷がつくことになりかねない。


しかし、運動を続行してしまった、ということだな。

それは、石原持ちの連中の策略だとも考えずに、まんまと乗ってしまったのだな、ということ。