怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

WBC参加問題

色々と揉めていた、WBC参加問題だったが、選手会は参加に変更したようだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120904-00000089-spnannex-base


日本プロ野球選手会新井貴浩会長=阪神)は4日、来春のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に参加することを決めた。選手会役員で協議した後に新井会長が会見し、7月の不参加決議を撤回して出場することを決めたと発表した。

 選手会は7月20日の臨時大会で、WBCに参加しないことを全会一致で決議。日本代表のスポンサー権などの譲渡を主催者側に求め、認められなかったことを理由としていた。

 すでにWBC参加を決めていた日本野球機構(NPB)は8月、関係者が渡米して主催者側と交渉し、日本代表「侍ジャパン」独自のスポンサー権などを確認。その後、12球団は選手会と折衝を重ね、「侍ジャパン事業」の推進を約束。今月3日には実行委員会で事業部局をNPB内に設置することを決定し、選手会側に伝えていた。

======


交渉の余地はない、と当初言っていたMLBNPBに譲歩した、ということであろう。
結局は、韓国マネーだけでは運営できない、ということなんじゃないのか。


サムスンヒュンダイに金を出してもらえばよかっただけ。

それで運営してもいいじゃないの。
韓国とアメリカ様がやればよかっただけ。


つまりは、日本企業の出す金、これが目当てというだけ。
一部、分け前をやってもいいぜ、となったわけだ。


選手会は、よく不参加を決断したな、と感心した。
あれがなければ、今回のような権利を認めてはもらえなかったはずだ。


ただ、選手のメジャー移籍とか流出という問題は残っているのであり、日本国内の試合を活性化する必要がある、ということだと思う。
有力選手の多くが、海外志向であることを自覚する必要がある。