怒りのブログ別館

【いい国作ろう!「怒りのブログ」】のバックアップです

遂にデビスカップ・ワールドグループに返り咲き!!

長かった。

これまでにも、何度入れ替え戦でインドに苦杯をなめさせられたことか。
打ち破ることのできない壁として、インドが立ちはだかってきた(ように記憶している)。

が、遂に長きトンネルを突き抜けた。

27年ぶりワールドグループ復帰=日本、錦織で決める―デ杯テニス (時事通信) - Yahoo!ニュース



うーん、どうだろう。記憶の彼方すぎて、詳しく思い出せないんだけれども、日本のエースは当時福井烈とかの時代だったような。ああ、神和住純、とかだったか。

走って、つないで、という戦術は通用せず、圧倒的パワーの前に、いとも簡単に屈した、というような印象だった。
今だと、ラケットの性能向上とか?の恩恵かもしれないが、身体的なパワーの差というのは、昔ほど出にくくなっているような印象かな。

当時だと、日本人選手がどんなにフットワークを頑張って追いついても、左右に振られて、あっさりエースを奪われる、とか、サービスエースが突き刺さってやられるとか、そういうような感じだったかも。なので、世界の壁は厚かった。

世界ランクがそれ以前に比べて格段に上位に食い込めた修造の時代でさえ、打ち破ることのできない壁、それがワールドグループだった。


長かったな、本当に。

入れ替え戦の対インド戦の、日本の戦績を知りたいな。



最後になってしまいましたが、御礼を言いたい。

おめでとうございます。
本戦での活躍、健闘を期待しています。

復活を果たしてくれた、日本チームに感謝したいです。
本当にありがとう。

これからも頑張って下さい。